花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

自信・・・

ほんの1年前までは、こんな写真を撮ったりしてたんだけど、
行く暇が無くて、行かなかったら、すっかり自信喪失?

ニホンズイセン


とりあえず、昨日の晩に、D200を充電して、触ってみたけど、
なにやら、操作も怪しくなっていたりする。

ラッパスイセン


今日は、暖かくて、気持ちイイ日だなー。

こんな日に仕事をしている、自分って・・・

<機材>
NIKON D200
Tamron SP AF90mm F2.8 Di MACRO

でした。。。



  1. 2008/02/11(月) 09:52:17|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

新春。。。

大船フラワーセンターでは、冬桜が咲く頃。。。

花時計はビオラ。
スイセンやサザンカも綺麗だろうなぁ。

もう少しすれば、梅も開花するだろうし。

いきなり行っても、以前のように撮れるのかな???



  1. 2008/01/10(木) 18:16:54|
  2. その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

元気にしていますが・・・

あまりにも仕事が多忙で、更新できていません。。。
ていうか、写真撮りに行っていない状態です。

また、再開したいのですけどね!



  1. 2007/11/23(金) 00:25:44|
  2. その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

染井村の名花?染井吉野

ソメイヨシノ


ソメイヨシノ(Prunus yedoensis)。

大きい画像は、こちら

バラ科の落葉高木で、日本原産。
江戸末期、染井村に咲いていた吉野桜(山桜)が、
全国的に広まったもの。
エドヒガンと大島桜の配合種と言われている。

??????????????????????????
<トリビア!>

染井村は、今の文京区駒込のあたり。
当時、江戸の大火を避けるために、多くの大名下屋敷が、
この地に建っていた。
六義園:柳沢家
染井霊園:藤堂家と建部家などなど。

これらの広大な屋敷の、植木を整備するために
駆りだされたのが、その地の農民たち。
やがて彼らは、植木&造園業者となり、
染井村は、専門職の住む地となった。

彼らが大切に育てていたのが、染井吉野というわけ。

??????????????????????????

私は、ソメイヨシノの撮影数は少ない。
というのも、毎年、8種類くらいの桜を撮影していて、
特に玉縄桜とか、冬桜とか、早咲きの品種を好んで撮るので、
ソメイヨシノの時期には、見慣れてしまっているから。

でも、改めて撮ると、優美で荘厳さもあり、名花だと思う。

梅の花 咲きて散りなば さくらばな、
つぎて咲くべく なりにてあらずや


時は「春」。

今も昔も、桜の季節・・・

桜の花言葉 「精神美」。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F4.0 1/90 ISO100
@近所の酒屋さんの桜(笑)

ブログ村「花ブログ」に参加しています!
励みになりますので、1日1回のクリック!お願いしまーす!


にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2007/03/29(木) 07:09:06|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

春の黄色?セイヨウアブラナ(菜の花)

セイヨウアブラナ


セイヨウアブラナ(Brassica napus)。

大きい画像は、こちら

アブラナ科の1年草で、ヨーロッパ原産。
日本への渡来は明治時代。
主として、油の採取を目的に生産された。
繁殖力が高く、現在では野生種も多い。

緑の葉、4枚花弁の黄色い花で、春らしい色が人気。

含油量は4割ほどで、主に食用に使われるが、
渡来当初は、灯火にも用いられた。
油粕(あぶらかす)は、肥料に用いられる。

絞りをF8にして、菜の花畑に居る感じを出してみた。
合焦しているのは、菜の花。
周囲も、ぜーんぶ菜の花!

春の黄色に囲まれた1枚でした。

菜の花の花言葉 「快活」。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F8 1/350 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ブログ村「花ブログ」に参加しています!
励みになりますので、1日1回のクリック!お願いしまーす!


にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2007/03/26(月) 07:05:06|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
 ∥HOME次のページ