花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

染井村の名花?染井吉野

ソメイヨシノ


ソメイヨシノ(Prunus yedoensis)。

大きい画像は、こちら

バラ科の落葉高木で、日本原産。
江戸末期、染井村に咲いていた吉野桜(山桜)が、
全国的に広まったもの。
エドヒガンと大島桜の配合種と言われている。

??????????????????????????
<トリビア!>

染井村は、今の文京区駒込のあたり。
当時、江戸の大火を避けるために、多くの大名下屋敷が、
この地に建っていた。
六義園:柳沢家
染井霊園:藤堂家と建部家などなど。

これらの広大な屋敷の、植木を整備するために
駆りだされたのが、その地の農民たち。
やがて彼らは、植木&造園業者となり、
染井村は、専門職の住む地となった。

彼らが大切に育てていたのが、染井吉野というわけ。

??????????????????????????

私は、ソメイヨシノの撮影数は少ない。
というのも、毎年、8種類くらいの桜を撮影していて、
特に玉縄桜とか、冬桜とか、早咲きの品種を好んで撮るので、
ソメイヨシノの時期には、見慣れてしまっているから。

でも、改めて撮ると、優美で荘厳さもあり、名花だと思う。

梅の花 咲きて散りなば さくらばな、
つぎて咲くべく なりにてあらずや


時は「春」。

今も昔も、桜の季節・・・

桜の花言葉 「精神美」。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F4.0 1/90 ISO100
@近所の酒屋さんの桜(笑)

ブログ村「花ブログ」に参加しています!
励みになりますので、1日1回のクリック!お願いしまーす!


にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2007/03/29(木) 07:09:06|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

  

コメント

わ~~~綺麗!そういえば今日は東京の桜満開ですね!
すっごい会社の近くも綺麗!しかし、東京の桜は何故か白っぽい…。ピンクが薄いのは何故でしょう。
Meguさんの綺麗なピンク、素敵!
本当に桜色って感じですね!元気がでます!

>桜の花言葉 「精神美」

おぉ~!まさしく精神美!!
  1. 2007/03/29(木) 16:20:51 |
  2. URL |
  3. カナカナ #-
  4. [ 編集]

質問

真ん中の花と右の花の蘂の色が違いのは何故?
ピンが両上角の蘂にまで合っているように見えるのですが。。
この溶け感、高倍率ズームレンズでも可能?

疑問だらけの3歳児みたいなおばさんより。
  1. 2007/03/31(土) 14:49:49 |
  2. URL |
  3. muchacha #-
  4. [ 編集]

撮影場所

いいなぁ~~
その酒屋さんの前で、お花見したい♪

たくさんの桜の種類があるけれど、
ひとつ、ひとつが本当に美しく、可愛いって思えるのです。
でも、やっぱり染井吉野は一際綺麗というか、
日本人の心にあった花なのでしょうね。
一気に咲いて一気に散っていく。

桜色のなかな桜。
一眼を手に入れたら、こんな写真をまず撮ってみたいかも。
  1. 2007/03/31(土) 18:29:58 |
  2. URL |
  3. はづき #-
  4. [ 編集]

先日花見をしてきました!
なんか桜が白っぽかったので。
改めてMeguさんの写真を見たらピンクで綺麗!
やっぱり これぞ 桜 ですね!
このくらいのピンクでなければ!!
  1. 2007/04/01(日) 22:52:21 |
  2. URL |
  3. カナカナ #-
  4. [ 編集]

はじめまして

お花大好きです^^
きれいなお花また見にきますね。
ぽちっと押して帰ります~
  1. 2007/04/25(水) 11:02:13 |
  2. URL |
  3. 元気の種 #7JDJTZD6
  4. [ 編集]

始めまして

まだ、初心者ですが
こちらのトラコミュに参加させていただきました。
よろしくお願いします。

Meguさんのブログは、お花のことも
写真のこともとても勉強になります。
素敵な記事をありがとうございます。
  1. 2007/05/09(水) 10:54:49 |
  2. URL |
  3. flax #jq3Qvo/k
  4. [ 編集]

こんにちわ~

桜の季節が 終わってしまいましたが(^^ゞ
この あわいピンクって
とっても素敵~(#^.^#)
ポチット していきますね~
  1. 2007/05/13(日) 10:33:53 |
  2. URL |
  3. すずらん #SziNSl4A
  4. [ 編集]

Megu様

このソメイヨシノの美しさに感動いたしました。お願いなのですが、この写真を学校の授業用桜テキストで使わせていただけませんでしょうか。お願いします。
子どもたちに桜のことをたくさん知ってもらい、桜博士になってもらうために作ったテキストです。
もしよろしければこの画像を使わせてください。
  1. 2008/08/26(火) 20:36:12 |
  2. URL |
  3. miz #-
  4. [ 編集]

miz様

最近、忙しくて写真を撮っていないのですが、ご覧いただきありがとうございます。
遠慮無く、お使いください。

花の好きな子供が増えれば、平和になるのにな・・・って、いつも思っています。

取り急ぎ、ご返信まで。
  1. 2008/08/29(金) 17:24:02 |
  2. URL |
  3. Megu #-
  4. [ 編集]

うわぁ~ 綺麗♪

meguさん初めまして。

このお写真、ほんと綺麗ですね~。

心から感動したので思わずコメントしました。
  1. 2010/05/28(金) 12:57:36 |
  2. URL |
  3. レマアジュ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/304-acab56d1
 ∥HOME