花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

畑にも季節の花が?サヤエンドウ

きぬさや


気に入ってくれたら1日1回のクリック!
お願いしまーす!



自宅の近くに、ちょっと大きな酒屋さんがある。
その裏手には畑が広がり、四季折々の野菜を細々と?栽培している。

花好きだけど、それに負けないくらいビールも好きな私は、
コンパクトデジカメを持って酒屋さんへ行き、
帰りに畑を見て、花が咲くと撮っているわけ。。。

先日、カワイイ花が咲いた。
サヤエンドウの花。
あまりにカワイイので、一眼レフ+マクロレンズで武装して、
改めて撮影してきた。

莢豌豆(さやえんどう)。
エンドウ豆のことで、未熟なうちに採取して莢(さや)ごと食す。
中でも柔らかいものを、「絹さや」などと呼び、珍重する。

ちなみに、もう少し成熟させて豆だけ食べればグリーンピース。
若いツルや芽は「豆苗(とうみょう)」と呼ばれて、これも食材。

ちょっと宇宙人的な不思議な容姿の、サヤエンドウの花。
ピンクと赤が鮮やかで、とても可憐。

野菜の花は、季節を感じてイイな!

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F9 1/80 ISO100
@近所の畑

このランキングもガンバってます!
こちらのクリックも、よろしく!






  1. 2006/05/05(金) 08:03:59|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 ∥HOME