花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

激辛だけど可憐?青唐辛子

青唐辛子


ランキングサイトに参加しています!
気に入ってくれたら、どちらも1日1回のクリック!お願いしまーす!



にほんブログ村 花ブログへ


これは、何の花だか分かるかな?

正解は唐辛子。
昨日、晴れ間が出たときに2つ咲いてくれた。

唐辛子は南米の赤道付近が原産。
ナス科で、日本では1年草扱い。
現地では多年草だけど、日本では冬越しが難しいから。
家に入れて成功した人もいるみたいだけど、ウチはダメだった。

香辛料、味付けの用途に加え、殺菌・防虫・保存の効果あり。
さらに成分のカプサイシン(capsaicin)の発汗作用は、
ダイエットにも効果的であることは有名。

ナス科だけど、実が大きくないために支柱は無くても大丈夫。
病害虫にも強く、乾燥さえ気をつければ育てやすい。
自宅園芸にもオススメ。

何を血迷ったか、旦那は今年、11鉢の唐辛子を育てている。
昨年、育成を始めたのが秋で、あまり収穫できなかった。
そのリベンジらしい。

鷹の爪2+青唐辛子2+島唐辛子1+ハバネロ5+世界で一番辛い1=11

ウチは、ふたりとも辛味に強いわけじゃないのに。。。
どうするんだろ???
(むしろ、強制的にプレゼントされる友だちが気の毒?)

今回、咲いたのは青唐辛子。2鉢とも1輪ずつ咲いた。
これも激辛らしい。
早速、指先で突っついて人工授粉。
無事、結実してくれるでしょう。

唐辛子の花は下向きに咲くので、せっかく一眼レフを
持っていったのに、どうしても枝の間にセットできない・・・
そんなわけで、今日もコンパクトデジカメ COOLPIX P4。

Digital Camera:NIKON COOLPIX P4
F5.6 1/160 ISO50
@ウチのベランダ



  1. 2006/05/25(木) 08:29:30|
  2. COOLPIX P4|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13
 ∥HOME