花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ビタミン色の元気な花!

ズッキーニ


この黄色くて大きな花は、なに?

野菜系ガーデニング派の方には、超おなじみの、
ズッキーニくんです。

ズッキーニ(zucchini)。
ウリ科で、カボチャの仲間の野菜。

見た目はキュウリ、親戚はカボチャ、味はナス系。
ちょっと複雑な生い立ちだけど、とても美味しい!

原産地はメキシコだけど、栽培はヨーロッパで始まった。
イタリアやフランスでは、ラタトゥイユ(ratatouille)などの
煮込み料理で主役の扱い。

ウチでは煮込みのほか、マリネとかぬか漬けなど、
生でも食べるけど、とても美味しい食材・・・

ちなみに、ズッキーニはイタリア語。
フランス語ではCourgette(クルジェット)という。

雄花と雌花に分かれており、ウチのようなベランダ菜園では、
雄花を摘んで、雌花にKissさせて人工授粉する。

でも、今季は雄花ばっかし。
今まで7つくらい開花したけれど、雌花は1つ。
保険のために、2鉢育ててるのにな・・・

この画像は、雄花。

オシャレに撮ってあげたかったんだけど、
うまくいったかな???

DSLR:NIKON D200
LENS:NIKKOR 60mm MICRO
F9 1/15 ISO100
@ウチのベランダ

ランキングサイトに参加しています!
気に入ってくれたら、どちらも1日1回のクリック!お願いしまーす!



にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/06/04(日) 08:44:23|
  2. D200+60mmMICRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
 ∥HOME