花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

待ちに待った一番花?木槿

ムクゲ


ムクゲ(木槿)。
アオイ科の落葉低木樹で、一日花。

今朝、ウチのベランダで咲いたムクゲ。
近所にも育てているウチは多いんだけど、一番乗りかな?

中国原産で、朝鮮半島にも広く分布し、韓国の国花になっている。
排ガス耐性、潮風耐性も、ある程度強いために、
様々な場所に植栽されている。

見て分かるようにハイビスカスと同じく、アオイ科。
学名は、Hibiscus syriacus。
きちんと、「ハイビスカス」の文字が入っている。

夏を代表する花のひとつだけど、葉山の茶室では、
これから秋まで、生け花に使われる。
真夏のビーチにも、茶室にも合う花?

No Kids のウチが、我が子のように育てているという意味では、
花ではムクゲとポーチュラカ、野菜ではズッキーニかな?
(ブーゲンビリアは、私の兄貴だから・・・)

ムクゲは冬越しをして、また、翌年も咲いてくれるし、
ベランダを見れば、いつでも会える(冬は坊主だけど・・・)。

そんな点も、とても嬉しい、我が家の大事な一鉢です。
これから秋まで、ガンバってね!

DSLR:NIKON D200
LENS:NIKKOR 60mm MICRO
F11 1/20 ISO100
@ウチのベランダ

ランキングサイトに参加しています!
気に入ってくれたら、どちらも1日1回のクリック!お願いしまーす!



にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/06/21(水) 09:32:42|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
 ∥HOME