花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ポートレート?ミニトマト

ミニトマト


ミニトマト。

アンデス山系を原産地とするトマト。
その中でも、最も原種に近いのがミニトマトと言われる。

日本には、江戸時代に長崎経由で伝来。
当時、深紅の実が敬遠されて観賞用だった。
ヨーロッパへは、さらに古くコロンブスが持ち帰ったのが
最初とされている。つまり16世紀。

私は、ミニトマトを触るのが大好きで、葉の香り、
実の可憐さ、花の美しさなどに惚れ込んでいる。

ミニトマトの実は、青く堅い状態から赤系のグラデーションが
入って、だんだんと深紅に変わっていくんだけれど、
その過程が、また楽しい。

ミニトマトの実を撮影するとき、ポートレートのつもりで撮っている。
実際に、私が人を撮影することは本当に少ないんだけれど、
「我が子を撮るなら、こんな感じ?」っていう感覚かな。

ミニトマト


このBlog、「花と写真が好きだから・・・」という題なので、
お花も載せておこう。。。

ミニトマト


DSLR:NIKON D200
LENS:NIKKOR 60mm MICRO
F3.2 1/5?1/20 ISO100
@ウチのベランダ

ランキングサイトに参加しています!
気に入ってくれたら、どちらも1日1回のクリック!お願いしまーす!



にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/07/20(木) 08:27:53|
  2. D200+60mmMICRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
 ∥HOME