花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

真夏の風蝶花?クレオメ

クレオメ


クレオメ(西洋風蝶草)。

フウチョウソウ科の1年草で、南アフリカ原産。

英名は「Spider Flower」。
蜘蛛ねぇ・・・
日本の「風になびく蝶」の方が、風流だよね!
日本では、別名「酔蝶花」などとも呼ばれている。

暑さには極めて強く、強烈な日差しが大好き。
ポーチュラカと並ぶ、夏の草花の勇者!

種からドンドン生育し、繁殖力も高いので、
花壇のある人は、1回だけ種まきして育てれば、
翌年は自動的に落ちた種から発芽する。

植え替えを嫌うため、鉢植え向きではなく、
大好きな花なのに、育てたことがない。

この花は、近所の空き地で撮影したもの。
春頃に、家を取り壊して空き地になっていたんだけど、
人が居なくなっても、クレオメは美しく咲いていた。
前に住んでた人が、花好きだったのかな。。。

背景との距離があるので、F11で長い雄しべ、雌しべの
先端まで鮮明に写すようにした。
あとは、後方の緑と木漏れ日で、彩ってもらう。。。と。

クレオメの花言葉 「小さな愛」。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F11 1/60 ISO100
@近所の空き地

ランキングサイトに参加しています!
気に入ってくれたら、どちらも1日1回のクリック!お願いしまーす!

にほんブログ村 花ブログへ





  1. 2006/08/12(土) 10:32:54|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
 ∥HOME