花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

聖なる山から登場?ヘリコニア

ヘリコニア


ヘリコニア マノアサンライズ。

バショウ科の多年草で、南米熱帯地方原産。
現在では、ハワイ、グアムなど観光地にも広く分布。

ヘリコニアの仲間は数が多く、同じ仲間でも
顔?Visual?が、かなり違うのが特徴。
バショウに近いモノから、バナナ系のものまで色々。

ヘリコニアの語源は、ヘリコン山から。
ギリシャ神話に登場する詩歌女神「Musa(ムーサ)」が
住んでいた聖なる山が、ヘリコン山。

ヘリコニアの特徴的な形状は、聖なるものに見えたんだろうね。

背景がスルーだったので、花を右下にオフセット。
温室の天井を通って入る、柔らかい光を使って、
優しい印象に仕上げたつもり。

シャッタースピードを稼ぐため、絞りは開いたけれど、
思ったより細部までキッチリ写ってくれた。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO NIKKOR VR18-200mm 150mm
F5.6 1/125 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ランキングサイトに参加しています!
気に入ってくれたら、どちらも1日1回のクリック!お願いしまーす!

にほんブログ村 花ブログへ





  1. 2006/08/17(木) 09:37:39|
  2. D200+VR 18-200mm|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
 ∥HOME