花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

色の競演?花カンナ

花カンナ


花カンナ。

カンナ科の球根性草花で、南米・熱帯地方原産。

カンナについての詳しいプロフは、前回の写真を見てね。

さて、花カンナといえば、単色の赤、黄色。
それに三浦海岸で見かける、黄色に赤の模様付き。

私は、この黄色ベースに赤のソバカスが付いたカンナが
ホントに大好きで、咲いていると車を止めてでも撮っている。

今回は、ちょうどバックに赤のカンナを配置できる
構図だったので、喜び勇んで撮影した。

前回は、点光源&丸ボケ。
今回は、背景に赤のカンナ。

好きな花は、工夫して何回も撮るんだよね。

VR2装備の18-200mmで、シャッタースピード1/500は、余裕!
このレンズの開放描写は、わりと評価が分かれるけれど、
私的には、こんなものだと思う。
緻密に撮りたいときは、MACROレンズを使えばイイし。。。

花カンナの花言葉 「情熱」。

DSLR:NIKON D200
LENS:NIKKOR VR18-200mm 150mm
F5.6 1/500 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ランキングサイトに参加しています!
気に入ってくれたら、どちらも1日1回のクリック!お願いしまーす!

にほんブログ村 花ブログへ





  1. 2006/08/19(土) 10:35:07|
  2. D200+VR 18-200mm|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
 ∥HOME