花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

美しい黄色のアオイ?トロロアオイ

トロロアオイ


トロロアオイ。

アオイ科の一年草で、一日花。
中国の原産だけど、漢方薬として日本に定着した歴史は古い。

黄蜀葵(おうしょっき)とも呼ばれ、根はノドの痛みや
扁桃腺炎に効果があるといわれる。
また、漢方では胃炎の治療に用いられたりもする。

また、この根は粘液質を多量に含むため、和紙の紙漉きの際に
糊の用途に用いられ、古くから珍重されてきた。

さて、このトロロアオイ。
ハイビスカスやオクラにも似た美しい大輪の花で、
家のベランダでも大切に育てているのだけど、全く咲く様子がない。
とても元気に成長はしているのに、やっとツボミが出たところ。

困っていたら、旅先で見つけて撮影したのが、この1枚。
背景の赤は、サルビアの花畑。

撮影的には、もう少し絞って撮りたかったし、
光の方向もベストじゃない。
でも、風があったのでシャッタースピードを稼ぐため、
こんな設定になった。

RAWから現像してみたら、まぁまぁだった(笑)。

トロロアオイの花言葉 「知られぬ恋」。



DSLR:NIKON D200
LENS:NIKKOR VR18-200mm 200mm
F5.6 1/640 ISO100
@土肥 恋人岬

ブログ村「花ブログ」に参加しています!
励みになりますので、1日1回のクリック!お願いしまーす!

にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/09/05(火) 09:00:25|
  2. D200+VR 18-200mm|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
 ∥HOME