花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

チョコレート色の花と香り?シャリーベイビー

シャリーベイビー


シャリーベイビー。

ラン科のオンシジュームで、中南米熱帯地区原産。
非耐寒性の多年草になる。

オンシジュームは、洋ランの中でも最も育てやすいと言われる。
非耐寒性ではあるが、15度以上の温度で開花するし、
7度くらいまでは越冬できる。
もちろん、屋内に入れれば無問題。

ほとんどが黄色系の花を咲かせ、花数も多い。
そんな中で、写真の「シャリーベイビー」は、
珍しい茶系のオンシジューム。

チョコレートのような甘い香りと、チョコレート色の花。
不思議な取り合わせのオンシジュームだけど、
これは虫を寄せるための香りだとか。

この撮影では、60mmのマクロレンズしか持っていなかったので、
被写体との距離が離れすぎてしまった。
それで、いつもの感じでは撮れなかったんだけど、
かえって、花全体の雰囲気は出たかな?

オンシジュームの花言葉「可憐」。

DSLR:NIKON D200
LENS:Nikkor 60mm MICRO
F9 1/20 ISO100
@伊豆洋ランパーク

ブログ村「花ブログ」に参加しています!
励みになりますので、1日1回のクリック!お願いしまーす!

にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/10/02(月) 08:48:31|
  2. D200+60mmMICRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
 ∥HOME