花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ピンクの蕎麦?タカネルビー

タカネルビー


大きい写真は、こちら

タカネルビー(高嶺ルビー)。

タデ科の1年草で、ヒマラヤ原産。
和名は「ベニバナソバ(紅花蕎麦)」。
いわゆる、蕎麦の花。

通常、ソバは根だけにアントシアンが含まれていて、
それが赤い色を出している。
このタカネルビーは、花や殻までアントシアンを
含んでいるため、赤い花が咲く。
ヒマラヤから持ち帰った原種を、信州大学で開発したもの。

で、ソバ粉の色なんだけど、これは純白。
食感は、通常のソバよりも歯ごたえがあると言われる。

タカネルビーは、通常は観賞用。
(実の収穫量が少ないため)

タカネルビーだけで育てると、かなり真っ赤になる
みたいなんだけど、フラワーセンターでは普通のソバと
混生させているために、ピンクっぽい感じになっている。

撮影は、背景が遠いためにF8でもボケは大きい。
小さなピンクの、可憐な花でした。

蕎麦の花言葉「懐かしい想い出」。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F8 1/90 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ブログ村「花ブログ」に参加しています!
励みになりますので、1日1回のクリック!お願いしまーす!

にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/10/05(木) 10:59:34|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
 ∥HOME