花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

大きな大きな熱帯花?ソランドラ・マキシマ

ソランドラ・マキシマ


ソランドラ・マキシマ(Solandra maxima)。

大きい画像は、こちら

ナス科の半蔓性低木で、メキシコ原産。
樹高は4-5mにもなり、花径も20cm以上!
「食べられちゃうんじゃない?」と思うくらい、
迫力のある花が咲く。

でも、花弁のエッジは折り返っていて、イエローに
ブラウンのラインが入ったカラーリングも、カワイイ!

見た目はハイビスカスっぽいけど、アオイ科ではなくて、
ナス科に属している。
ゆえに、一日花ではなく、3日間ほど咲く。

撮影は、蘂に合わせると花弁がボケそうなので、
絞りはF22にセット。
とにかくデカイ花なので、切り取り方に注意する。
撮影角度を探していたら、背景にプリムラがあったので、
それもアクセントに・・・

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F22 1/15 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ブログ村「花ブログ」に参加しています!
励みになりますので、1日1回のクリック!お願いしまーす!

にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2007/02/09(金) 07:53:03|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
 ∥HOME