花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

クレオパトラが愛した?ルーコラ

ルーコラ


ルーコラ(Eruca vesicaria)。

大きい画像は、こちら

アブラナ科の1年草で、地中海沿岸原産。
ルッコラ、ロケットなどとも呼ばれる。

ちなみに、和名は「キバナスズシロ」と言う。
でも、そう呼んでいる人を見たことがない・・・

多少の苦みがあるハーブで、香りはゴマ系。
ローマ帝国時代から生産され、イタリアの市場では、
大束にして売られるほどポピュラー。

鉄分が豊富で、貧血症の人には好適。
ビタミンC、Eも含有し、クレオパトラの好物だったとか。

大きく育てると苦みが強くなるので、若葉を利用する。
そういった意味でも、ベランダ園芸向き。

ただ、アブラナ科の植物は、虫が好むので、
「栽培=虫との戦い」になるんだよね。

昨年、ウチでは大変だったので、今年はどうしようかな?

で、花は、こんな感じ。
なんとなくツンデレ系?で、カワイイでしょう?

これは、フラワーセンターで撮ったもの。
入場口付近の、日当たりの良いポットで咲いていた。

撮影は、風ブレしそうだったので、F5.6と開き気味。
シャッタースピードは1/500になった。
それでも、風止まりを待って撮影。
開いた絞りなので、背景はホワーンとボケた。

ルーコラの花言葉 「競争」。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F5.6 1/80 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ブログ村「花ブログ」に参加しています!
励みになりますので、1日1回のクリック!お願いしまーす!

にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2007/02/26(月) 07:19:30|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
 ∥HOME