花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

千重・万重の桃色椿?乙女椿

乙女椿


乙女椿(Camellia japonica)。

大きい画像は、こちら

ツバキ科の常緑高木で、東京で配合産出された。
日本のツバキは、ユキツバキ系とヤブツバキ系に分かれるが、
これはユキツバキ系。つまり寒冷系の品種。

楕円・中形の花姿で、千重、万重とも言われる花弁が美しい。
花弁数は100枚以上とも言われ、マジでカワイイよ!

ツバキの中では、わりと遅咲きの品種なので、
今頃が絶好機。4月くらいまで見ることができる。

撮影は、構図的に花を切り取らないことにした。
ちょっと俯く姿が、いかにも清楚な乙女。
花は全体を入れて、常緑葉で囲む。

花は、とても綺麗だったんだけど、葉が千切れてて・・・
でも、乙女の美しさは分かってもらえたかな?

ツバキの花言葉 「理想の愛」。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F9 1/160 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ブログ村「花ブログ」に参加しています!
励みになりますので、1日1回のクリック!お願いしまーす!


にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2007/03/04(日) 06:35:47|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
 ∥HOME