花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

青紫の豪華なスイートピー?湘南オリオン

湘南オリオン


スイートピー(Lathyrus odoratus)。

大きい画像は、こちら

マメ科の1年草。
詳しくは、3月3日のブログを見てね。

さて、この青紫のスイートピーは、湘南オリオン。
神奈川県農業総合研究所が、2001年に開発し、
2004年から登録された。

鮮やかな青紫が男性的であるという解釈で、
勇者オリオンから名前を付けられた。
(私は貴族の女性的な色だと思うんだけど・・・)

冬咲き性で、一茎から5つ以上の花が咲く。
そのため、切り花としても有用。
ていうか、むしろ切り花用に開発された模様。

神奈川県は、日本のスイートピー栽培の発祥地。
茅ヶ崎、平塚、大磯の湘南エリアでは、山沿いで
盛んにスイートピーが栽培されている。

湘南オリオンは、19戸の農家で栽培され、
今では人気品種。。。主に県内&都内で流通している。

実物は、かなーーーーーり綺麗なので、
花屋さんなどで探してみて!

撮影は。。。

紫の花なので、背景は明るめにする。
それによって、紫を引き立たせる狙い。
さらに、同じ花をボカしもに使う。
絞りは、D200+90mmMACRO で、最も信頼しているF9。

気分よく撮れた1枚になった。

スイートピーの花言葉 「門出」。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F9 1/30 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ブログ村「花ブログ」に参加しています!
励みになりますので、1日1回のクリック!お願いしまーす!


にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2007/03/07(水) 06:13:34|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
 ∥HOME