花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

盛夏のシンボル?ハイビスカス

ブリリアントレッド


ハイビスカス。

今回の品種は、ブリリアントレッド。
いかにも「ハイビスカス」という感じの、真紅の一輪。

横浜も、今日で3日連続の快晴。
夏の到来という感じなので、夏のシンボルを選んでみた。

アオイ科の低木樹。
仏桑花(ぶっそうげ)を、ハワイなどで交配し今に至る。

何度も登場させているので、詳細は前回のページを。

ハイビスカスは、沖縄では「後生花」と呼ばれ、
死者の幸福を祈って墓地に植えられることもある。

華やかな「夏の花」としてだけではなく、様々な側面を
持つハイビスカスは、古来から人間の生活に密着してたんだろうね。

撮影的には、花弁のエッジを、もう少し効かせたかったな。
花が大きいので、F11くらいで撮影すべきだったかも。
手持ちだったので、シャッタースピードを上げたかったのもあるし。

このレンズを使った最初だったので、こんなもんかな・・・

DSLR:NIKON D200
LENS:NIKKOR VR18-200mm 170mm
F5.6 1/320 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ランキングサイトに参加しています!
気に入ってくれたら、どちらも1日1回のクリック!お願いしまーす!

にほんブログ村 花ブログへ





  1. 2006/08/07(月) 07:32:38|
  2. D200+VR 18-200mm|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

燃えるような夏そのものを感じる
ハイビスカスですね!
本当にきれいな真紅。

それにしてもいつもきれいな写真。
アングルなんてプロ並みじゃないですか!
花はこうやって見ればきれいに見られるって
すっごく参考になります。

  1. 2006/08/07(月) 15:27:42 |
  2. URL |
  3. おらしおん #YeFwB4VE
  4. [ 編集]

ハイビスカスって南国の花って
イメージだけど、「後生花」でも
あるんだね~
暑くてダルダルなアタシですが、
こんな暑さの中も元気に咲いてる
お花たち・・・元気もらいたいよ。
  1. 2006/08/08(火) 07:54:53 |
  2. URL |
  3. モグリ-(●^o^●) #c/e27Ds2
  4. [ 編集]

スタンダード

>>おらしおんさん

スタンダードな、燃えるようなハイビスカスです。
それを私的にスタンダードな、下にオフセットする
撮り方で、写してみました。
「安心の花を安心な構図で」って感じです(笑)。

花撮りは、旦那が師匠なので、アシスタント?をしながら勉強してます。。。
  1. 2006/08/08(火) 09:59:32 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

両面性

>>モグリーさん

なんか、両極端な意味があるのね、この花。
ある意味神秘的な、存在です。
インドとハワイが原産っていうのも。。。

赤のハイビスカスは、元気をもらうには、
イチバンの花かもね!
  1. 2006/08/08(火) 10:01:54 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

真紅だぁ~!!

ここまで真紅だと、かえってすがすがしい(´ ▽`).。o

花弁の縁がフリンジっぽいんですね。

真のハイビスカスって感じです。でもハワイの花は「黄色のハイビスカス」なんですよね、確か。赤のイメージ強いんだけどなぁ~、ハワイって。
  1. 2006/08/09(水) 04:02:14 |
  2. URL |
  3. Pi #WJ6cu70U
  4. [ 編集]

ウチも

>>Piさん

今年、ウチでは赤のハイビスカスが咲かなかったので、
フラワーセンターで念入りに撮ってきたのです。
越冬後、ちょっと不調だったので、強剪定をしたもので。
でも、昨日、やっと一番花が咲きました。

次回のハイビスカスは、ウチの子をアップします。

やっぱりハイビスカスは、赤!
  1. 2006/08/10(木) 09:04:22 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/100-c4b34c88
 ∥HOME