花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

小さくても気品あふれる?キャンディ

ミニ胡蝶蘭


コチョウラン(胡蝶蘭)。

通称、ファレノプシス(Phalaenopsis)。

「Phalaenopsis」は、「蛾のような」という意味。
これが、ファレノプシスの語源で、花の形が似ている。
しかし、蝶の方が良いイメージなんだけど。。。なんで蛾かな?

熱帯アジア及びインド原産で、自生種50種類に園芸品種もあり、
かなり多くの種類が存在する。
熱帯の植物だけに、寒さには弱くて、最低気温15度弱は必要。

この胡蝶蘭は、ミニ品種の「ビューティーシーナ キャンディ」。
2002年、千葉県で育成、交配された品種。
6-7cmの小ぶりな花は、ポテっと肉厚でカワイイ。

しかし、温室内で1/60。
手ぶれしやすい私が、手持ちで余裕。
このレンズの、手ぶれ補正効果は大したもの・・・

今日は、私にしては珍しく、栽培品種の花をアップしてみました。

胡蝶蘭の花言葉 「清純」。

DSLR:NIKON D200
LENS:NIKKOR VR18-200mm 95mm
F5.6 1/60 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ランキングサイトに参加しています!
気に入ってくれたら、どちらも1日1回のクリック!お願いしまーす!

にほんブログ村 花ブログへ





  1. 2006/08/10(木) 08:52:36|
  2. D200+VR 18-200mm|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

  

コメント

胡蝶蘭は、白もいいけれど、この小降りのタイプも可愛いですよね。
でも蝶じゃなくて蛾だったとは…

何度か、挑戦してみたけれど
ことごとく枯らしてしまいました。
  1. 2006/08/10(木) 10:53:50 |
  2. URL |
  3. はづき #-
  4. [ 編集]

うんうん。私も専ら、頂いた鉢や切り花を観賞するぐらいで、育てるのはちょっと…( ̄▽ ̄;A

きっと、蛾が止まってる姿なんだろうね。
蝶は、ほら、羽をたたむ(?)じゃん~。

でも、やっぱ「チョウ」の方が断然いいよね…o(T^T)o

手ぶれしないカメラーーーーー!!
ほすぃーーーーーーーーー!!!(¬д¬。)
  1. 2006/08/10(木) 11:39:36 |
  2. URL |
  3. はな #uCwprx96
  4. [ 編集]

きれいな花色ですネ。
ポテっと肉厚でかわいい‥‥ 花言葉=清純
お~なんだかおらしおんの女性のタイプです(笑)

  1. 2006/08/10(木) 21:42:55 |
  2. URL |
  3. おらしおん #YeFwB4VE
  4. [ 編集]

多分、蛾のとまってる姿からとったんじゃないでしょうか?蝶は羽閉じてとまるけど、蛾は開いたままだから。。。。

このファレノはギフトとしても値段もお手頃でとてもいいですよね。花屋時代、お客さんにも勧めやすかったです。

フラワーセンター、こんなのもあるんだ。ホント、なんでもありだなァ~。。。。。
  1. 2006/08/11(金) 00:51:48 |
  2. URL |
  3. Pi #WJ6cu70U
  4. [ 編集]

チャレンジ

>>はづきさん

胡蝶蘭は難しいでしょうね。
サボテンとシソを枯らした私には、挑戦権すら無いような。。。

でも、小さいモノは比較的簡単だとか。
再チャレンジ、いかがですか?
  1. 2006/08/11(金) 08:40:44 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

手ぶれ

>>はづきさん

蛾っていうのは、おっしゃるとおり
とまってる姿なんでしょうね。
しかし、和名の方がカワイイですね。
蝶の蘭だもの。

これはカメラではなく、レンズに手ぶれ補正ユニットが
付いているモノで、現状では最も手ぶれ補正効果が高いのです。

三脚を使えない温室では、効果抜群ですね。
  1. 2006/08/11(金) 08:43:25 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

>>おらしおんさん

キャンディは、繊細な色合いが素敵です。
姿と形が、ビシっとマッチしている感じ。

小さいというのも、キュートさを増しています。
  1. 2006/08/11(金) 08:44:59 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

ネーミング

>>Piさん

しかし、日本人の方がネーミングのセンスは良いですね。
蘭に蛾とは。。。とほほ。

ホント、大きさもお手頃な感じでした。

フラワーセンターでも、これは比較的、小さな扱い。
端っこに置いてありましたけどね。

日本で交配されたから、展示してるのかな。
  1. 2006/08/11(金) 08:47:11 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/103-9d607fda
 ∥HOME