花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

大切な日本のハイビスカス?ハマボウ

ハマボウ


ハマボウ。
「浜朴」または「黄槿」などの漢字を当てることもある。

学名は、Hibiscus hamabo。
そう、日本原産のハイビスカスなのだ!!!

アオイ科の落葉低木で、三浦半島から西の海岸に自生。
神奈川県では天神島のみに自生し、県の天然記念物に指定。

湿度を好み、河口域、汽水域などに好んで生える。
アオイ科なので、花は1日花で、夕方には閉じてしまうが、
開花期は、毎日のように美しい黄色の花を咲かせる。

繁殖力も強く、挿し木でビシビシ増える。
これも、ハイビスカス系の特徴。

日本では、古来から海浜の防風・防砂などに使われた。
こんな綺麗な花の防砂林?
なんと、贅沢なことよ!

現在では、多くの県でレッドデータブック(絶滅危惧野生生物情報)に
記載されるようになり、神奈川、兵庫などでAランク。

いつまでも、元気に咲いて欲しい花なんだけど。。。

ハマボウの花言葉 「楽しい思い出」

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F9 1/60 ISO100
@天神島臨海自然教育園

ランキングサイトに参加しています!
気に入ってくれたら、どちらも1日1回のクリック!お願いしまーす!

にほんブログ村 花ブログへ





  1. 2006/08/11(金) 08:12:49|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

  

コメント

>こんな綺麗な花の防砂林?
>なんと、贅沢なことよ!

本当に私もブツブツ叫んでました。
ジューシ-な黄色??って感じです。

日本原産だったんですね。
可愛いな~
  1. 2006/08/12(土) 21:56:32 |
  2. URL |
  3. nene #-
  4. [ 編集]

はまぼう

カワイイでしょ?
ハマボウは、本当に好きな花で、咲くと必ず撮ってます。

毎年、撮っていると、色々なカメラで撮るから、
カメラの歴史にもなってるかも?
  1. 2006/08/13(日) 09:33:27 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

ハナボウだぁ。

レッドデータブックAランクなら、海沿いに積極的に増やしてほしい感じですね。頑張れ大船!!

ハマボウ、一見、とぼけた顔してるようにみえるのは私だけ?

この黄色、なんか食べたくなっちゃいますね!
  1. 2006/08/16(水) 01:06:58 |
  2. URL |
  3. Pi #WJ6cu70U
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/104-c812c210
 ∥HOME