花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

真夏の風蝶花?クレオメ

クレオメ


クレオメ(西洋風蝶草)。

フウチョウソウ科の1年草で、南アフリカ原産。

英名は「Spider Flower」。
蜘蛛ねぇ・・・
日本の「風になびく蝶」の方が、風流だよね!
日本では、別名「酔蝶花」などとも呼ばれている。

暑さには極めて強く、強烈な日差しが大好き。
ポーチュラカと並ぶ、夏の草花の勇者!

種からドンドン生育し、繁殖力も高いので、
花壇のある人は、1回だけ種まきして育てれば、
翌年は自動的に落ちた種から発芽する。

植え替えを嫌うため、鉢植え向きではなく、
大好きな花なのに、育てたことがない。

この花は、近所の空き地で撮影したもの。
春頃に、家を取り壊して空き地になっていたんだけど、
人が居なくなっても、クレオメは美しく咲いていた。
前に住んでた人が、花好きだったのかな。。。

背景との距離があるので、F11で長い雄しべ、雌しべの
先端まで鮮明に写すようにした。
あとは、後方の緑と木漏れ日で、彩ってもらう。。。と。

クレオメの花言葉 「小さな愛」。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F11 1/60 ISO100
@近所の空き地

ランキングサイトに参加しています!
気に入ってくれたら、どちらも1日1回のクリック!お願いしまーす!

にほんブログ村 花ブログへ





  1. 2006/08/12(土) 10:32:54|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

  

コメント

ランキング一覧~来ました、
花は良いよね、私は、この季節毎夕植木鉢の水遣りが日課です、200個以上の鉢と花壇だから30分近く・・、植物は.正直だから好きだな~!今回は、足跡残して退散します、また寄らせてもらいます、もちろんランキング応援して帰りますよ!
  1. 2006/08/12(土) 21:34:38 |
  2. URL |
  3. bee83 #-
  4. [ 編集]

花火のような弾ける感じがします。

クレオメ 夏色で涼しげで可愛いです。
長い雄しべ、雌しべの先端が魅力的だなぁ~
素敵です!!
  1. 2006/08/12(土) 21:51:40 |
  2. URL |
  3. nene #-
  4. [ 編集]

Meguさ~ん
おひさしぶり。家庭菜園のブログが更新されていないのでこっちを応援しておきますね。
クレオメはほんと、夏に元気な花ですね、ウチも毎年こぼれ種で咲いていますが、今年はなぜか一本だけ。
この花は夕方に咲き始めるので、日が暮れる直前が一番花の色がキレイです。
こぼれ種だと全部同じ色になっちゃってツマランのんよ、来年は種を蒔こうかな~?
  1. 2006/08/13(日) 06:41:05 |
  2. URL |
  3. ann #ho6BrkCQ
  4. [ 編集]

はじめまして

>>bee83さん

こんにちは。
蜂を育ててらっしゃるんですね?

200個以上の水やりっていうのは、想像が付きませんが、
大変そうですね。

FC2ランキングから来てくださったのかな。
また、ぜひ寄ってくださいね。
  1. 2006/08/13(日) 09:36:38 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

来年は

>>neneさん

そうそう、花火っぽいでしょ。

neneさんのお宅は、地面があるんだから、クレオメどう?
1回、種を買えば、あとはオートマチックみたいなんで。

意外に撮るのが難しくて、撮影対象としても面白いですよ。
  1. 2006/08/13(日) 09:38:08 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

ごぶさたです

>>annさん

ずっと、ご無沙汰してます。
バタバタしていて、Kitche Gardenの更新が滞ってます。
それでも野菜は、どんどん収穫してるんですけど。。。
しばらく多忙が続きそうなので、合併しないとダメかも。

私も来年は、クレオメに挑戦しようかな(鉢だけど)。
ホント、綺麗だもの。

annさん、このBlogの左下から、バナーでもリンクさせてもらいました。
大好きな、画のページの方も・・・
  1. 2006/08/13(日) 09:41:35 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

おはよう~~。
今日も暑いぞぉーーーーー!!
(今はエアコンつけてて涼しいです)
Meguさま~。メルアドがないです[壁]ノ_<。)グシュ
私が見逃してるだけ???
  1. 2006/08/14(月) 08:19:28 |
  2. URL |
  3. はな #uCwprx96
  4. [ 編集]

暑いし

なんか、私が仕事の時に限って天気が良くて。。。
日焼けしたいんだけどなー。

で、週末は雨ですよ、きっと。
そんな私は雨女・・・
  1. 2006/08/15(火) 07:53:03 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/105-a79097d2
 ∥HOME