花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

キューバ原産の桜??ヤトロファ

ヤトロファ


ヤトロファ・インテゲリマ。

トウダイグサ科の常緑小低木で、キューバ原産。
高さは1-2mで、やや下垂気味の花房に、
5?8つの花を付ける。

花の形は、桜と似ているので、ナンヨウサクラ(南洋桜)の
和名で呼ばれることもある。

キューバ原産だけあって、極めて暑さに強い。
(寒いのは嫌いらしい)

この花も、最近は通販で見かけるようになったけれど、
まだまだ珍しいし、値段も高いので、
植物園での鑑賞がオススメかな。

撮影的には、やや右にオフセットして、背景に葉の緑を
配置するという、トラディショナル?な撮り方でした。。。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO NIKKOR VR18-200mm 200mm
F5.6 1/350 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ランキングサイトに参加しています!
気に入ってくれたら、どちらも1日1回のクリック!お願いしまーす!

にほんブログ村 花ブログへ





  1. 2006/08/14(月) 08:52:51|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

情熱の紅

うわぁ~~綺麗!赤というより紅ですね。
たしかにさくらの花に似てるし。
実物を見てみたいなぁ~~~

背景の緑の葉が、ほんとうに光をうけて輝いている花を引き立ててますね。
うーん さすがだ。
まねようっと。。。
  1. 2006/08/15(火) 09:02:34 |
  2. URL |
  3. はづき #-
  4. [ 編集]

対照色

>>はづきさん

こういう珍しい花でも、大船植物園では端っこに置かれています。
たぶん、存在を知らない人も多いだろうな。

これは赤-緑の対照色を使ったパターンです。
ぜひ、お試しを。
はづきさんのBlogにアップされるのを、楽しみにしてますね。
  1. 2006/08/15(火) 16:18:54 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

かわいい!

すごく可愛らしい花ですね。
南洋桜。5枚の花びらといい、形といい、確かに桜ですね。

花びらの水滴が、ますます夏を感じさせてくれますね!
  1. 2006/08/16(水) 00:58:33 |
  2. URL |
  3. Pi #WJ6cu70U
  4. [ 編集]

なんて素敵な色なんでしょう。
バックの緑色も赤色を惹き立てて綺麗です。
キューバ原産の桜…
常夏の桜もいいなぁ♪ビール片手に(^^)
  1. 2006/08/16(水) 07:19:13 |
  2. URL |
  3. nene #-
  4. [ 編集]

南国の

>>Piさん

マジで桜に似てますよ、これ。
実物は、もっと近い感じ。
でも、色が真っ赤だけど。。。

赤くても、夏っぽい花です。
  1. 2006/08/17(木) 18:02:21 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

暑い国の

>>neneさん

こういう暑い国の花って、やっぱりビールでしょう!

これは葉の緑を、真後ろにしたかったので、色々と場所を変えて撮りました。
  1. 2006/08/17(木) 18:03:54 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/107-1287e8d4
 ∥HOME