花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

コーラル系の美人?オレンジフラミンゴ

オレンジフラミンゴ


ハイビスカス・オレンジフラミンゴ。

8月24日にアップした、ふうりんぶっそうげ (風鈴仏桑華)
血統を引くのが、このフラミンゴ。
レッドとオレンジがあるけれど、ウチの子はオレンジ。
フウリンブッソウゲの子孫だから、コーラル系になる。

鮮やかな色、八重のダブル咲き、病気にも害虫にも強くて、
ホントに育てやすくて、素敵な品種。

ハイビスカスは、本当は亜熱帯植物。
日本の高温多湿で西日が強い環境は、向いていない。
夏場は花を休んでしまう株も多いけれど、この子は元気。
1日に2輪くらいのペースで、もう2ヶ月くらい咲き続けている。
液肥と化成肥料を交互に与える、バブリーな育て方がイイのかな?

さて、ウチの2回ベランダは、南の島状態。

・コーラル系オレンジフラミンゴ
・赤のハワイアン系ハイビスカス
・ブーゲンビリア(深紅)
・ブーゲンビリア(白)
・ブーゲンビリア(ピンク)
・ブーゲンビリア(白ピンク)
・ムクゲ(濃いピンク)

こんな感じで、今は全員が満開状態。
どこを見れば、いいのやら???

この画像では、フラミンゴ&ピンクのブーゲンビリアを
アップしてみました。

ハイビスカス、ブーゲンビリアは、本当に育てやすくて、
冬越しの場所さえ確保できれば、初心者でも大丈夫!

手元にあれば、いつでも写真を撮れるし、カワイイよ!

ぜひ、挑戦してみてね!

DSLR:NIKON D200
LENS:NIKKOR VR18-200mm 200mm
F9 1/80 ISO100
@ウチのベランダ

ランキングサイトに参加しています!
気に入ってくれたら、どちらも1日1回のクリック!お願いしまーす!

にほんブログ村 花ブログへ





  1. 2006/08/27(日) 08:30:55|
  2. D200+VR 18-200mm|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

オレンジ

オレンジ色もあったんですねっ
可愛いなっ♪
うちは、赤色なんだけど。
今日見たら小さい虫が沢山居て
ビックリ!
夕方、殺虫剤で消毒したんだけど。
明日の朝、様子を見てみて。
ツーショットも可愛い~
私もやってみようかなっ^^

  1. 2006/08/28(月) 22:41:52 |
  2. URL |
  3. nene #-
  4. [ 編集]

害虫

ハイビスカスは、わりと害虫は付きますし、病気にもなります。

表面的な虫と病気には、ベニカX。
土中も含めた害虫退治には、オルトラン粒剤の株元散布。

これは、しておいた方がイイです。
ベニカXは、手袋やマスクをして、葉裏までシューって
した方がベターですよ。
  1. 2006/08/29(火) 08:47:36 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

かわいい。

これってMeguさんの家のベランダにあるんですね!いいなぁ~。この手の色、だいすきなんですよ!!しかもフラミンゴっていうネーミング、めちゃくちゃいいですね~。ぴったり!!
  1. 2006/08/29(火) 16:58:38 |
  2. URL |
  3. Pi #FClY.BlE
  4. [ 編集]

了解です

今日、殺虫剤の粉を葉っぱに付けていたので
水で洗ってあげたら
なんとか…ムシは消えてくれたような…。
ベニカメですね。
覚えやすいです。
明日、見てきますねっ
Meguさん頼りです。
ありがとうです♪お姉ちゃん^^

  1. 2006/08/29(火) 19:43:10 |
  2. URL |
  3. nene #-
  4. [ 編集]

オレンジ

>>Piさん

オレンジのハイビスカスって、イイでしょ?
とても250円で買ったとは思えない?

今日も、綺麗に咲いています。
  1. 2006/08/30(水) 08:49:37 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

ネットの妹よ!

>>neneさん

あなたが天然ボケなのは、知っていたけれど。。。

×ベニカメ

○ベニカX(べにかえっくす)

紅亀じゃあ、きもちわるいじゃない?(笑)。

果たして、無事に買えるんだろうか???
  1. 2006/08/30(水) 08:51:14 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/120-05417c73
 ∥HOME