花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

真夏のシンボル?白のブーゲンビリア

ブーゲンビリア


ブーゲンビリア。


オシロイバナ科の多年草で、ブラジル原産。
19世紀にフランスの探検船が持ち帰ったことで、広まった。
その時、持ち帰った人が、Bougainvilleaさん。

和名は「イカダカズラ」。
和名で呼ぶ人を、見たことないんだけどね。。。

中心部の小さな部分が花。
周囲の色づく部分は苞(ほう)。
これで受粉のための虫や、ハチドリを誘っている。

ブーゲンビリアも、多くの色がある。
ウチにあるだけでも、

・深紅(Friendly)
・ピンク(California Pink)
・薄ピンク(Bridal Pink)
・白(California White)

他にもオレンジや黄色があり、密かにコンプリートを目指している???

ブーゲンビリアは、育てやすい花。
環境変化に弱いので、花が咲いている株を持ち帰っても、
植え替えると、全部落ちてしまったりする。
しかし、順応した後は、病気や虫にも強く、冬越しも室内に
さえ入れてあげれば、元気に春を迎える(横浜の場合)。

春頃に買うと高いブーゲンビリアも、盛夏になると\500くらいで
売っていたりする(ウチのは\298と\500)。
きちんと鉢に移して、良い土で育てれば、バーゲン品でも大丈夫!

それに挿し木でも、元気に増えるので、ガーデニング仲間に
もらってもイイかも?

ブーゲンビリアには、私のガーデナーとしてのプライドが詰まっている。

そして、我が家の夏のシンボル!

花言葉 「情熱」。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F9 1/90 ISO100
@ウチのベランダ

ランキングサイトに参加しています!
気に入ってくれたら、どちらも1日1回のクリック!お願いしまーす!

にほんブログ村 花ブログへ





  1. 2006/08/28(月) 08:28:17|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:15

  

コメント

Meguさん~、さすがMeguさんらしい、夏!!!って感じのお花を育てているのですね。。。
そっかぁ。。育てやすいの??
よっしゃ!!私もコンプリート目指しちゃおっかなぁ♪
  1. 2006/08/28(月) 14:03:08 |
  2. URL |
  3. はな #uCwprx96
  4. [ 編集]

うぅぅぅ
一回枯らしちゃってから、手を出さないでいたけど、
近所にブーゲンビリアを垣根に這わせてあって。。。

こうして、Meguさんの写真をみてると、ますます誘惑される~

どのいろもいいけど、私はやっぱり白い花がいっとう好き♪
  1. 2006/08/28(月) 18:41:13 |
  2. URL |
  3. はづき #-
  4. [ 編集]

白色も素敵なんですねっ
撮り方によってフインキが違うんですねっ
私も頑張らないと!!
どうしても葉っぱが邪魔になって
うまく写せなくて。
急成長してビックリしてます。
でも可愛いんです。
  1. 2006/08/28(月) 20:50:14 |
  2. URL |
  3. nene #-
  4. [ 編集]

みなさんへ

>>はなさん、はづきさん、neneさん

ウチので良かったら、挿し木して里子に出しますよ。
(neneさんには約束済みだけど)
春に挿して、来夏の開花になってしまいますけどね。

来春は、たくさん挿し木しておきます。
(そうすれば、4色は揃うでしょ?)
  1. 2006/08/29(火) 08:39:15 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

大丈夫

>>はなさん

物理的な近さから考えて、ウチで育つということは、
はなさんの家も絶対に大丈夫。

去年は11月まで咲きましたよ!
  1. 2006/08/29(火) 08:40:22 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

ハイビよりも

>>はづきさん

育てやすいと言われるハイビスカスよりも、
ブーゲンの方が丈夫で元気ですよ。
開花時期も長いですし、ね。

花好き、写真好きには、避けて通れない
道であります(と、誘惑しておこう)。
  1. 2006/08/29(火) 08:42:35 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

混み合ってきたら

>>neneさん

枝が混んできたら、多少は剪定した方がイイかも。
というのは、ブーゲンは新しい枝にしか着花しないんですよ。

neneさんのブーゲンビリア、もう、咲いてますか?
  1. 2006/08/29(火) 08:44:37 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

うれしい^^~

本当に???
分けてもらえるの???
すっごく嬉しいんですけど!!!!

じゃぁ…
我が家からは…

う~~~~ん。。
何かMeguさんっぽい(笑)お花があったら
送りますね!!!
  1. 2006/08/29(火) 08:48:28 |
  2. URL |
  3. はな #uCwprx96
  4. [ 編集]

花屋時代

オレンジのブーゲンはすぐ完売でしたね。それだけ人気なんですよね。可愛いもん。かく言う私も、ビタミンカラーが大好きなのです。

それにしても、Meguさんの家に一度お邪魔してみたいもんです。ベランダ園芸の真髄をみれるような気がします。
  1. 2006/08/29(火) 17:01:30 |
  2. URL |
  3. Pi #FClY.BlE
  4. [ 編集]

有難うございます。

やっぱり、だんだん色んな色が気になり
だしてる今日この頃です。
だって可愛いんですもん。
花は、綺麗に咲いてくれてるんですけどね。
頭が重たい感じに。
どこを切ってあげればいいのか…
また教えてくださ~いっ
  1. 2006/08/29(火) 19:33:42 |
  2. URL |
  3. nene #-
  4. [ 編集]

南国状態

>>Piさん

ウチの2階ベランダは、南国状態ですよ。
「天国のキッス」「青い珊瑚礁」を歌いながら水やり。

ウチですか?いつでも、どうぞ。
狭いベランダ園芸が、見られますよ・・・
  1. 2006/08/30(水) 08:53:35 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コンプリート

>>neneさん

ブーゲンビリアは、コンプリートさせる価値のある花ですね。

丈夫だけど、神経質なところがあるので、日の当て方とか、夜の照明とかに気をつかいます。

また、お教えしますよ。
  1. 2006/08/30(水) 09:02:37 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

楽しみにしてて!

>>はなさん

楽しみにしてて!

ブーゲンビリアは、ハマります。
  1. 2006/08/30(水) 09:03:30 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

やった!

わーい、わーい。
喜んで、里子を貰い受けさせていただきます。
ありがとうございます。
楽しみにしてますね~~
  1. 2006/08/30(水) 18:26:24 |
  2. URL |
  3. はづき #-
  4. [ 編集]

里子ちゃん

>>はづきさん

ウチのブーゲンは、みんな大きいですからね。
このままでは、育てられなくなるし、剪定した方が
花付きも良くなるし。

来年の夏、4色は楽しめますよ!
  1. 2006/08/31(木) 17:08:24 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/121-1af9d936
 ∥HOME