花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

中国から来た紅の花?百日紅

百日紅


さるすべり(百日紅)。

ミソハギ科の落葉高木で中国原産。

夏から10月にかけて、盛んに開花する。
また、11月には結実する。

名前の由来は、盛夏、百日に渡って紅い花を
咲かせるから。(百日紅は中国名)。

実際には紅だけでなく、白や紫、ピンクも存在する。
いずれも、開花した枝の先端に次々とツボミができ、
それが3ヶ月間以上も続く。

日本では、幹がスベスベで猿が登れないということで、
命名された(猿滑り?)。
これは、幹の表面のコルク層が、成長とともに剥がれ、
ツルツルの樹皮が表出化するため。

私は、個人的に百日紅の撮影は苦手。
小さな花の集合体というのは、どこに主題を置いて
撮るべきかが難しいから。。。

今回は高倍率ズームで撮ったけれど、
マクロで再チャレンジしたいと思っている。

DSLR:NIKON D200
LENS:NIKKOR VR18-200mm 200mm
F5.6 1/160 ISO100
@東関道 酒々井PAにて

ランキングサイトに参加しています!
気に入ってくれたら、どちらも1日1回のクリック!お願いしまーす!

にほんブログ村 花ブログへ





  1. 2006/08/29(火) 08:16:41|
  2. D200+VR 18-200mm|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

さるすべり

子供の頃、「さるすべり」という名前を知って、妙に納得した記憶があります。
でも花屋時代に、これをそのまま「ヒャクジッコウ」と言うおじいさんが結構いました。

花の名前って不思議だけど、おもしろいですよね。
  1. 2006/08/29(火) 17:05:02 |
  2. URL |
  3. Pi #WJ6cu70U
  4. [ 編集]

名前は良く

聞くんですが…
可愛い花ですねっ
高倍率ズームでマクロじゃないんですねっ
柔らかい感じがします。
後ろボケも素敵です。
明日は、うちの花を撮ってみます!


  1. 2006/08/29(火) 19:37:48 |
  2. URL |
  3. nene #-
  4. [ 編集]

名前

>>Piさん

花の紹介では、できるだけ名前の由来を載せるようにしています。
興味深いエピソードが多いし、ね。

百日紅の語源は、カッコイイですよね。
  1. 2006/08/30(水) 09:04:56 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

望遠で

>>neneさん

これは、ズームの望遠端で撮ったから、ボケが大きいんです。
マクロレンズよりも堅いボケですけどね。

さて、neneさんは、どんな感じで撮るのかなー?
  1. 2006/08/30(水) 09:06:41 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

さるすべりの花びらの、クシャッってした感じが、とっとも好きなんですよね。
花色も、今はいろいろあるけれど、
この色が、一番百日紅らしいなって思います。

うーん。
私も、もう一回撮ってみよう。。。
  1. 2006/08/30(水) 18:28:39 |
  2. URL |
  3. はづき #-
  4. [ 編集]

季節の花

>>はづきさん

季節を代表する花というのは、色々とありますけれど、
このサルスベリも、間違いなく夏-秋の代表だと思います。
カワイイ花ですよね!

意外に撮影しようとすると、難しいんだけど。。。
(密集した花は苦手なので・・・)
  1. 2006/08/31(木) 17:10:53 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/122-35243755
 ∥HOME