花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

20年前「ご禁制」?ハナタバコ

ハナタバコ


ハナタバコ(花煙草・はなたばこ)。

ナス科の多年草で、南米原産。
文字通り、タバコの一種で観賞用のもの。
別名は「ニコチアナ」。英明は「Flower tobacco」。
どっちも、あまりにもベタ?な命名である。

夏の暑さに強い丈夫な品種で、園芸用の矮性種が流通している。
多年草だけど、寒さに弱い「園芸的1年草」。
増やし方は種のみ。その種は、超光好性種。
土をかけたら、発芽しないという頑固者。

一般に栽培が許可されたのは、1985年。
専売公社が存在した頃は、自由に育てられなかった。
そんなわけで、園芸種としての歴史は浅い。

反面、日本への渡来は安土桃山時代。
日本人との付き合いは、長かったりする。

赤、白、クリーム色などの花があり、どれも星のような
形をしていてカワイイ。

花の大きさは小さいので、撮影的には楽。
今回は、マクロレンズで、集団の1輪を追ってみた。

ハナタバコの花言葉 「ふれあい」。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F5 1/125 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ブログ村「花ブログ」に参加しています!
励みになりますので、1日1回のクリック!お願いしまーす!

にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/09/02(土) 06:59:54|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

好きなんですよーハナタバコ。
ニコチアナって名前もなんとなくかわいいよねー。
私は白が好き。真っ白、純白だもんね。
この色と白を一緒に花壇の隅に植えておいたんだけど、夏までに花を咲かせて終わっちゃった。

ワイルドフラワーミックスの種を蒔いてみると、矮性品種でなく、外国の花壇に見られるようなでかくなる品種が入っていることがあるよ。
すんごく大きくなるの。
  1. 2006/09/02(土) 21:04:31 |
  2. URL |
  3. ann #ho6BrkCQ
  4. [ 編集]

ハナタバコ

ハナタバコは、実物はホントにカワイイですね。
私も、好きな花だなぁ。

撮影の時、隣は白い花だったんだけど、背景が決まらなかったので、
ブログでは赤を採用。
赤と白の競演は、素敵でした。

大きいハナタバコ、見てみたいな!
  1. 2006/09/04(月) 07:13:12 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

ニコチン!!

花屋時代に、ハナタバコの学名が「ニコチアナ」だというのをみんなに教えたら、いつしかみんなで「ニコチン」と呼んでいました_| ̄|〇

この人はホントに旺盛というか、好光性種子もここまでくるとなんとやら。。。。

でもハナタバコって名前、私は好きです。何かこんな形のタバコ、ありそうだなぁ~って。(笑)
  1. 2006/09/08(金) 14:06:24 |
  2. URL |
  3. Pi #WJ6cu70U
  4. [ 編集]

花?

花菖蒲とか花カンナとか、名前に花が付く
ケースは、わりと多いですよね。
なぜか、そういう花は、みんな好きだったりして。

ハナタバコ。
赤も白も、とてもカワイイ一輪ですね!
  1. 2006/09/10(日) 07:43:48 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/126-fdc07761
 ∥HOME