花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

雌しべが特徴の美人さん?フヨウ

フヨウ


フヨウ。

アオイ科の落葉低木。
中国原産で、台湾や日本に自生種がある。
木芙蓉(モクフヨウ)と称されることもある。

アオイ科なので、ハイビスカスやムクゲと仲間。
雄しべ、雌しべの形状に類似点が見られる。
(5枚の花弁、雌しべの先端が5分割であること・・・)

特にムクゲと似ているが、真上に枝を伸ばして開花するムクゲ、
横に広がっていくフヨウで見分けられる。

日本の冬を越すことは可能で、関東などでは地上部が枯れても、
翌年になると新芽を吹き、旺盛な生命力で復活してくれる。

近接する2輪を撮ると、主題が分からなくなるので苦手。
しかし今回は、この2輪が最も美しい花弁だったので、あえて挑戦。

暖地の西伊豆では、フヨウが真っ盛り!

フヨウの花言葉 「繊細美」。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO & NIKKOR VR18-200mm 200mm
F5.6 1/750 ISO100
@土肥 恋人岬

ブログ村「花ブログ」に参加しています!
励みになりますので、1日1回のクリック!お願いしまーす!

にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/09/04(月) 07:03:16|
  2. D200+VR 18-200mm|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

やっぱり

アオイ科の花は、私も好きだけど、
一番すきなのは「芙蓉」だなって、
この写真をみて、改めて思っちゃいました。
庭に欲しいなぁ~~

こっちも、今盛りですよ。
あちこちに咲いているのを見て、
車をとめて写真を撮りたいと思う日々。。。
  1. 2006/09/04(月) 15:22:47 |
  2. URL |
  3. はづき #-
  4. [ 編集]

フヨウって・・・

アオイ科の花を育てている人は、私を含めて
近所には多いんです。

でも、普通のフヨウは、あまり見かけません。
ハイビスカス、タチアオイ、スイフヨウ、ムクゲは、
多いんですけれどね。

わりと木になってしまうので、やはり地植え限定かな。
来年は、育てて撮影してみてください!
  1. 2006/09/05(火) 09:03:45 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

恋人岬ぃ~o(*^▽^*)o

いいですよね、フヨウ。ハイビスカスよりも和風だし、繊細だし。。。。このフヨウはおしべとめしべが可愛らしいですね。

アオイ科満開の今日この頃ですね。
  1. 2006/09/08(金) 14:00:30 |
  2. URL |
  3. Pi #WJ6cu70U
  4. [ 編集]

アオイ

ウチのアオイ科も、満開中の満開。

ポット栽培だと、アオイは可哀相で、
なかなか育てられないんだけど。。。
でも、アメリカンフヨウは興味があるんですよ。

フヨウと反対に、豪快なやつ。
  1. 2006/09/10(日) 07:48:49 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/127-b8f46f1d
 ∥HOME