花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

繊細さと生命力と?ブッドレア

ブッドレア


ブッドレア。

フジウツギ科の落葉低木。
園芸品種は、中国産を改良したものが多い。

豊かに立ち上る芳香で、チョウを呼ぶ花として有名。
ゆえに、「Butterfly bush」とも称される。

細い枝の先端に、小さな花を多数つける様は繊細。
ゆえに、生育力が弱そうに見えるけど・・・

暑さ寒さに非常に強く、屋外での冬越しも可能。
挿し木でもビシビシ増え、剪定しないと藪状態になる。
そんな、生命力の強い花なのでありました。

日本への渡来は、意外に最近で明治時代のこと。
なんか、思ったよりも、日本との付き合いは浅い。

密集した小さな花を撮るのは苦手!
マクロレンズのボケにお任せして、エイッ!と撮った1枚。

ブッドレアの花言葉 「恋の予感」。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F3.8 1/125 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ブログ村「花ブログ」に参加しています!
励みになりますので、1日1回のクリック!お願いしまーす!

にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/09/06(水) 08:30:57|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

丈夫!

やっぱり丈夫が一番。私の場合は(笑)
この小さい花の集まりが可愛いですよねっ

横で撮るって ところが…スゴイ!!

私も いつかブッドレアに出会えたら
挑戦してみます♪
  1. 2006/09/07(木) 22:32:52 |
  2. URL |
  3. nene #-
  4. [ 編集]

丈夫すぎるのも、大変なんですよ。

剪定しないと、ホントに取り返しが付かないくらいになるから。
ウチのブーゲンビリアも元気良すぎで大変なんだけど。

横構図もあるし、斜めで撮って印象的になることもあります。
チャレンジ!チャレンジ!
  1. 2006/09/08(金) 07:19:21 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/129-a00325b8
 ∥HOME