花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

夏を代表する赤?サルビア

サルビア


サルビア。

シソ科の多年草で、南米原産。
日本では冬越しが困難なので、園芸的1年草。

英名「Scarlet Sage」が示すように、香草のセージの仲間。
和名はヒゴロモソウ(緋衣草)という。

暑さには強く、夏から秋まで元気に花が咲く。
とても丈夫そうに見えるけれど、乾燥に弱く、排ガスにも弱い。
そして西日も苦手という、デリケートな花。

夏には暑苦しいほど濃い赤だけど、花園に無いと寂しい花。

最近はブルーサルビアや、越冬可能な宿根サルビアも人気だけど、
やはり、サルビアの代表は、この赤かな?

色々な構図で撮ってみたけれど、いちばん好きだったのは、
この後ろボケのみを使ったシンプルな構図だった。

サルビアの花言葉 「燃ゆる想い」。

DSLR:NIKON D200
LENS:NIKKOR VR18-200mm 200mm
F5.6 1/320 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ブログ村「花ブログ」に参加しています!
励みになりますので、1日1回のクリック!お願いしまーす!

にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/09/07(木) 08:50:10|
  2. D200+VR 18-200mm|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

  

コメント

サルビアって言ったら、やっぱりこの赤い花ですね。
シンプルな構図が、一段と緋色を際立たせてるように思います。

一昨日、園芸店に行ったら、
サルビアの苗がいっぱい出ていて、
ひまわりを抜いて寂しくなった花壇に植えようかなぁ~って悩んだのですよ~
やっぱ、買ってこようかな。

ヒゴロモソウって和名もいいですよね。


  1. 2006/09/07(木) 09:53:47 |
  2. URL |
  3. はづき #-
  4. [ 編集]

きれいに撮れてるね~、さすが!
昔は学校の花壇、公園の花壇に、夏は必ずこの赤いサルビアだったよね。
今は青や白やピンクや、イロイロあるしどれも捨てがたいけど、この赤を見直しつつあるところです。
花を取って、蜜を吸った記憶もあるわ~。
  1. 2006/09/07(木) 21:27:22 |
  2. URL |
  3. ann #ho6BrkCQ
  4. [ 編集]

サルビアも色んな品種ありますよねっ
でも、情熱の赤で素敵です♪
後ろのぼかしで 前のサルビアが引き立て
られてて。
すごくカッコイイです。
なんかぁ モヤモヤしてる気持ちが、すっきり
しました。
  1. 2006/09/07(木) 22:24:21 |
  2. URL |
  3. nene #-
  4. [ 編集]

想い・・・

なんていい花言葉なのかしら。
「燃ゆる想い」

10年前の私は情熱的だった・・・・

なんちて☆
  1. 2006/09/08(金) 05:53:41 |
  2. URL |
  3. megu #q7XswXQk
  4. [ 編集]

園芸店

>>はづきさん

今、ポーチュラカ、サルビア、マリーゴールドなど安いですね。
だんだん花は小さくなるけど、2ヶ月以上は咲いてくれるから得かも。

68円のブーゲンビリアまで見てしまった。。。

やはり赤がサルビアの代表ですよね。
  1. 2006/09/08(金) 07:21:30 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

オーソドックス

>>annさん

当たり前の色なのかもしれないけれど、思い出がありますよね。
私の場合は、小学校の花壇に咲いてたとか、寮の入口にあったとか。
最初に植えた花もサルビアだったような。。。

「幸せな日常」のシンボルみたいな花ですね。
  1. 2006/09/08(金) 07:24:00 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

背景

>>neneさん

これは、何枚か撮ったけれど、シンプルな構図がベストでした。
やはり、見慣れている花だからかな?

マクロレンズだと、もっと背景が溶けるんだけど、
むしろ、これくらいが良かったみたい。
花撮りは、難しいです。。。
  1. 2006/09/08(金) 07:25:53 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

情熱

>>meguさん

花には、色々な赤があるけれど、「情熱」の赤は、この色かな。
燃えるような赤だもんね!

meguさんは、今でも情熱的だと思うな。
チクチクに対する情熱もあるし(笑)。
  1. 2006/09/08(金) 07:28:23 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

これが!!

これが真のサルビアですよね。愛する地元、町田市の花です。
でも、これとケイトウとのコラボレーション花壇は個人的にはどうもいただけません。暑さ倍増なんだもん!!
サルビアはサルビアだけで、ちょっとガスった早朝に見たいです。

「燃ゆる思い」
確かに!!しつこいくらい、燃えてそうですね。
  1. 2006/09/08(金) 14:18:44 |
  2. URL |
  3. Pi #WJ6cu70U
  4. [ 編集]

私は、サルビアは暑苦しい色でも大丈夫だし、わりと好きなんです。
でも、ケイトウは真夏には辛いです。
真夏に濃い色の羽毛を見るようで。。。

ケイトウとサルビアのコラボ!
しかも赤の競演だったら、ビール無しには見られないでしょうね。

「燃ゆる想い」
ちょっとストーカー系ですかね???
  1. 2006/09/10(日) 07:55:29 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/130-6e8a68d3
 ∥HOME