花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

勲章という名の花?ガザニア

ガザニア


ガザニア。

キク科の多年草で、南アフリカ原産。
半耐寒性だけど、夏と冬の温度差が激しい日本では、
2冬くらいしか越せないので、園芸的には1年草扱い。

和名はクンショウギク(勲章菊)。
見た目が勲章に似てるのかな?
現在、栽培されているものは、南アフリカからヨーロッパへ
持ち出され、そこで園芸種に改良されたもの。

春から晩秋まで、非常に長い期間(半年以上)咲き続け、
生長力も旺盛な花。
種、挿し芽、株分けなど、およそ全ての増やし方が可能。

花は、朝開いて夕方には閉じる。
また、雨や曇天では開かない。

キク科の小花に共通の特性として、意外に気難しく、
温度と湿度のバランスを要求する。
よって、初心者向けではない。

撮影的には、緑の背景で花を浮き上がらせ、
花びらの前部を前ボケに使うという、オーソドックスな構図。
やや左にオフセットして、植物図鑑を回避。

ガザニアの花言葉 「あなたを誇りに思う」。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F5 1/640 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ブログ村「花ブログ」に参加しています!
励みになりますので、1日1回のクリック!お願いしまーす!

にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/09/08(金) 07:10:19|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

この勲章菊は、

茎が白っぽいほうの、繊細な方のガザニアですよね。
私は春に出てるガザニアは、「太陽の花」って感じがするんですが、こちらは「勲章菊」って和名、ぴったりだと思います。
  1. 2006/09/08(金) 14:22:58 |
  2. URL |
  3. Pi #WJ6cu70U
  4. [ 編集]

勲章

これは、地味な方のガザニアです。

あの、太陽の塔みたいなメキシカンな感じのガザニアも可愛いけど、
シンプルな勲章菊も、イイですよね。

この花も、記憶色を再現するのが難しい色です。
  1. 2006/09/10(日) 07:58:21 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/131-58733c5a
 ∥HOME