花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Kiss in Blue Heaven?Heavenly Blue

Heavenly Blue


Heavenly Blue(ヘブンリーブルー)。

ヒルガオ科の常緑2年草で、南米原産。
日本では、園芸的1年草になる。

いわゆる「西洋アサガオ」の一種。
明治時代に渡来し、和製の「日本アサガオ」とは差異も多い。

・草丈が大きく2m近い
・基本的に昼咲き
・遅咲き(和製より1ヶ月開花が遅い)

西洋アサガオは、上記のような特徴を持っている。
そのため、生け垣や日除けに向いている。

花は、名前のとおり「天国の青!」。
ほんとに鮮やかなブルーで、心が洗われる。
ここのところ、10年ほど車の色が青な私としては、
特に感動が大きかったりする。

同じヘブンリーブルーでも、株によって色の濃さが違うのは、
水やりの回数や肥料の質が、微妙に影響するらしい。

この写真の株は、まさに天国のような青だった。

最近は、お手軽に、手ぶれ補正ズームを多用していたので、
ちょっと反省して、タムロンのMACROで撮影。
とろけるようなボケに、実力を再確認!

ヘブンリーブルーの花言葉 「愛着」。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F5 1/320 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ブログ村「花ブログ」に参加しています!
励みになりますので、1日1回のクリック!お願いしまーす!

にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/09/10(日) 07:39:57|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

  

コメント

Heavenly Blue…ぴったりの名前。
お花の名前には、誰が最初につけたのか、あまりに的確で感心するようなのが多いですね。
まさに天国を思わせるような青ですね。
  1. 2006/09/10(日) 23:01:49 |
  2. URL |
  3. maru #-
  4. [ 編集]

目の覚めるような「青」ですねぇ~
ほんと綺麗。

西洋アサガオは、ほっておいても、
すごい勢いで成長していきますよね。
色の違いは、そういう理由だったのですね。


プロフの写真が変わりましたね~~
今度の写真もいい感じ♪
  1. 2006/09/11(月) 08:55:27 |
  2. URL |
  3. はづき #-
  4. [ 編集]

本当っ

とろけそう~^^
気持ちイイくらいに鮮やかですよねっ
私もこのHeavenly Blueを撮ってみたいです。
もう~ 食べてみたい…(苦笑)
それくらいに綺麗な花ですよねっ♪
  1. 2006/09/11(月) 23:28:05 |
  2. URL |
  3. nene #-
  4. [ 編集]

鮮やか!

>>maruさん

ホントに名前と姿がぴったりの花ですね。

特に、この株は「目を奪われる」っていうのかな。。。
立ち止まって、見惚れてしまうような色でしたよ。

それをビシっと撮る。
花撮りの醍醐味です。
  1. 2006/09/12(火) 08:34:00 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

和洋

>>はづきさん

アサガオって、和物と洋物は、全く別の種類ですね。
性質から何から、ぜんぜん違うもの。

来年は、育ててみようかな。
ゴーヤとバッティングしそうだけど。。。

プロフの写真、何ヶ月も放置だったんで、変えました。
こればかりは、撮ってもらわないと変更できないので・・・
  1. 2006/09/12(火) 08:36:50 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

neneさんは

自分のところに地面があるんだから、育ててみてはどう?
そんなに難しくはないと思うんだけど。

そうすれば、いつでも撮れるし、
食べられるよ(笑)。
  1. 2006/09/12(火) 08:38:01 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

来年 チャレンジしてみますっ
食べてたら ごめんなさい…笑
  1. 2006/09/12(火) 22:31:51 |
  2. URL |
  3. nene #-
  4. [ 編集]

わぁ~。

なんか、吸い込まれそうな青!だから天国なのかな?低血圧ガールの目を覚まさせてくれそうな感じの青ですね!
  1. 2006/09/14(木) 07:25:48 |
  2. URL |
  3. Pi #WJ6cu70U
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/133-33ce75f2
 ∥HOME