花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

彩る葉のグラデーション?葉鶏頭

葉鶏頭


ハゲイトウ(葉鶏頭)。

ヒユ科の1年草で、中国?シルクロード原産。

夏の終わりから秋まで、美しく彩る葉を鑑賞するタイプの鶏頭。
ガンライコウ(雁来紅)などとも呼ばれる。
(雁が飛来する頃に色づくから)

草丈は150cmくらいまで成長し、花鶏頭よりも大きくなる。
直根性で、移植は苦手なため、直まき向き。

強い日照を好み、日陰では色付きに影響が出る。
必要な肥料分は少なく、乾燥にも強いので、育てやすい部類。

様々な色のハゲイトウを寄せ植えしてると、見栄えがイイ!
オシャレなレストラン、ブティックのエントランスなどで見かける。

撮影的には、手前から奥へ向かって、少しずつボケを大きくしている。
ありがちな撮り方だけど、葉の綺麗な鶏頭には、合っているんじゃないかな。


葉鶏頭の花言葉 「不老不死」。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F3.5 1/1500 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ブログ村「花ブログ」に参加しています!
励みになりますので、1日1回のクリック!お願いしまーす!

にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/09/13(水) 10:31:51|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

  

コメント

最初見た時、なんなの~っこの花って思ってました。
よくお店屋さんに置いてありますよねっ
光の具合もいいですよねっ
赤が鮮やかです。

また、食べたくなっちゃったぁ^^
  1. 2006/09/13(水) 18:13:54 |
  2. URL |
  3. nene #-
  4. [ 編集]

はっぱ

花っていうか、葉っぱだもんね。
なんとなく、違和感あるけど、見た目よりも撮影した画像は綺麗でした。

これ、個人的には満足な写真なんだけど、反応したのはneneさんだけかぁ。
さすが、ネットの妹!

しかし。。。
また、食べたいんかい!
  1. 2006/09/16(土) 09:17:18 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

きれー!この写真すんごいキレイねー!
ここんとこ、しばらく絵を描いていたのでブログを見に来なかったの。
そーなの?Meguさんもこの写真がお気に入り?
私も好きよ、ここに並んでいる他の花たちよりもこの写真が一番好き!
葉鶏頭とか鶏頭とか、あまり興味ある花ではないのだけど、花と写真はまた別だね。
この写真はすんごいステキ、芸術的!
  1. 2006/09/16(土) 17:48:28 |
  2. URL |
  3. ann #ho6BrkCQ
  4. [ 編集]

annさん

最初に書いておきます。どうもありがとう。

annさんも、画を描いていると同じようなことがあると思うんだけど、自分の最高傑作と人の評価との隔たりってヤツ?

去年までは、ネットや雑誌のコンテスト系に出してたんだけど、結果として第三者の好む色とか構図は分かったような気がするんです。

でも、評価してもらった写真の中には、決して自分的にベストじゃないものもあって、それが悩みなんですよね。

これは、自分でも最近の最高だと思ってるし、第三者ウケすると思ってたので、これを出した後に、それより前の写真にばかりコメが付くのを悩んでました。

今の私は、ホントに道楽で撮ってるので、黙ってましたけど、ね。
以前なら、「なんで?」って、昨日あたりのブログに書いてます(笑)。

annさんとneneさんに、気に入ってもらえたので、また自信を持って撮影したいと思います。

再び、ありがとう。。。
  1. 2006/09/16(土) 19:53:43 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

遅ればせながら

私も、この写真好きですよ。
とうか、さすがだなぁ~って、しばし見とれていました。
そして思ったの。
これから、紅葉の季節。
こんな風に撮れたらいいな。マネしよう!って。

確かに、人の感性はそれぞれだから、
自分がいいと思ったものを、みんながいいと思ってくれるわけじゃないんですよね。

でも私はMeguさんの写真が好きですよ。
これからも、Meguさんらしい、
Meguさんにしか撮れない写真を、
撮っていってくださいね。

私もマネしつつ、自分らしい写真を見つけたいと思っています。


この写真、向こうから優しい光が溢れてきているように見えて暖かいですよね。。


  1. 2006/09/17(日) 06:25:17 |
  2. URL |
  3. はづき #-
  4. [ 編集]

2度目まして。
確かに自分が「いける」と思った絵を他人は評価してくれないことは、しばしばありますね~。
専門家としてみる目とシロートでも違うのだろうし、一人一人の感性も違うのだろうし、
時代によって大衆の好みも違うし。
私は絵に自信持てないので、自分の絵が評価されないと落ち込んだりするんだけれど、
ただ趣味で描いているだけなので、多数派に媚びずに自分の絵を描いていきたいな。
誰も評価してくれなくても、これが私の絵よ、と自信もって言える作品ができると良いのだけれどまだ。
  1. 2006/09/17(日) 08:43:13 |
  2. URL |
  3. ann #ho6BrkCQ
  4. [ 編集]

前衛的

>>はづきさん

私は、ずっと個性的、前衛的、などと評される構図で撮ってきました。
それは、自分の特徴であり、それが自分の撮り方だと思っています。

しかしながら、こうやってBlogとして公開していく中で、微妙に迎合していく部分があるのも事実です。

はづきさんのように、趣味と言いつつも、写真を学ぼうという気持ちがある方ばかりだと、気が楽なんですけどね。

と、悩んでいても、結局は師匠に教わったモード系を、自分の撮り方に解釈して、撮り続けていくと思います。

どうもありがとう。
  1. 2006/09/18(月) 07:39:58 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

花の写真

>>annさん

花の写真って、非常に微妙な分野だと思うんですね。
花が好きな人が見るのか、写真が好きな人が見るのか。
ここの場合は、前者が多いんだと思います。

「葉鶏頭?つまんないよね、あれ。花も咲かないし」
っていう、花好きの評価と、写真マニアの見るマクロの使い方とは、全く異なるので、そういう部分に悩みますね。

そうですねぇ。。。
私の場合は、写真で多少の評価をされた過去があるので、ときどき「なんで?」って思うことがあります。

それと、自分の性格が、評価をプライドにして、さらにモチベーションへと変えていくような感じなんで。

花撮りは、好きでやっていることなので、時にはガックリするけれど、めげずに続けますよ。

どうもありがとう。
  1. 2006/09/18(月) 07:46:03 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/136-096c6992
 ∥HOME