花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

パステルカラーの新感覚?スプレー菊

スプレー菊


スプレー菊。

スプレータイプだから、茎の上部で分岐して多くの花を咲かせる。
大輪タイプが、摘蕾して一輪仕立てにするのに対し、
育て方が簡単で、多くの花を付ける。

スプレー菊の栽培は、アメリカで盛ん。
日本には、1970年代の半ばに渡来した。
パステルカラー、ブライトカラーなど、伝統的な菊には
無かった色彩豊かな花が特徴で、中間色やグラデーションもあり、
とても色鮮やかな印象。

切り花や花束でも、一茎で多くの花が見られ、人気が高い。
特に、スプレー菊の花束は通販でも大人気!
(長持ちするし、安くても見栄えのある花束になる)

挿し芽で、バシバシ増えるので、園芸にも向いている。
摘蕾しないので、簡単だしね。

さて、今回の撮影では、

・中心部のイエロー
・花弁のオレンジ
・背景のグリーン

これに着目して、オーソドックスに背景をボカす。
絞りはF5だけど、これ以上解放すると奥の花弁がボケるし、
絞ると背景のボケが堅くなる。

小さい花は、難しいね。

スプレー菊の花言葉 「清らかな愛」。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F5 1/160 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ブログ村「花ブログ」に参加しています!
励みになりますので、1日1回のクリック!お願いしまーす!

にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/09/15(金) 08:57:46|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

菊は、育てなくてもいいかなぁ~って思っちゃうけど、スプレー菊は、かわいいので、
一枝ください!って貰ってきて、挿し芽しちゃうんですよね。


背景の深緑がきれいですよね。
その背景で、花が一段といきいき見えますね。
  1. 2006/09/15(金) 13:48:28 |
  2. URL |
  3. はづき #-
  4. [ 編集]

季節ですね~。

ついに菊の季節がやってきましたね。私もスプレーマムは大好きです。この写真の花の咲き方(なんて名前だっけ??)、特に好きで、花束とかに使いたいんだけど、「菊」って言うだけで嫌がる人が多いのが悲しいです。やっぱり「仏」のイメージが取れないんですかね~。

よく時代劇で、庭にこれが咲いてることがあるんですよ。ああああああ、それは違うよ~って(-"-;A ...アセアセ
  1. 2006/09/15(金) 22:15:21 |
  2. URL |
  3. Pi #WJ6cu70U
  4. [ 編集]

シンプル

>>はづきさん

キク科って、自分で育てたいと思わないのに、
よその花を見ると惹かれますよね。
不思議だな。

この上ないほど、当たり前の構図なのに、
この画像は気に入ってるんです。
お花がカラフルだからかな。。。
  1. 2006/09/16(土) 09:31:44 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

風車

>>Piさん

これって、「???風車」だったかな。
エナジー風車かも。

スプレーマムは、仏壇用の菊と違ってオシャレだと思うんですけど。
でも、やっぱりイメージがあるのかな。
花束でも、十分にカワイイし。

時代劇で、スプレーマム?
それって、水戸黄門に電線みたいな感じですね。
  1. 2006/09/16(土) 09:35:40 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

うわぁ~っ
めちゃっカッコイイです!!
色も大好き!バックに映えて素敵です。
スプレー菊もいろんな色があって楽しいですよねっ
毎月、花を一つって決めたのに
今月3鉢も…(>_<)
真冬 どこで管理しよ~(苦笑)
  1. 2006/09/16(土) 20:55:18 |
  2. URL |
  3. nene #-
  4. [ 編集]

色使い

>>neneさん

この色使いは、うまくいきました。
背景が、特に良かったですね。
モスグリーン?な感じで。

冬越しが必要な鉢を3つも買ったの?
それは、やりすぎじゃ。。。
そのうち、家族に怒られるよ。
  1. 2006/09/18(月) 07:48:01 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/138-80b4e997
 ∥HOME