花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

夏の貴重な紫色?トレニア

トレニア


トレニア。

ゴマノハグサ科の多年草で、アフリカ原産。
非耐寒性なので、園芸的には1年草になる。

とても人気のある品種で、ナツスミレ、花瓜草(はなうりぐさ)、
パンダスミレなど、別称(愛称?)も多い。

原産地からも分かるように、太陽が大好きな花。
反面、乾燥を苦手とし、湿った環境を好む。
これはこれで、両立が難しい条件だよね。

条件さえ満たせば、生長力は旺盛。
摘芯の繰り返しで、どんどん脇芽を伸ばして花を付ける。

草丈は低く、自然に膨らんで形ができる。
また、地這い性のサマーウェーブという改良品種があり、
これも人気が高い。

色は、白、ピンク、紫、青など。
個人的には、この紫が印象的なトレニアが好き!

撮影は、マクロレンズ使用。
花を左に寄せ、右に葉や茎の緑を配置。
カワイイ感じのトレニアを、クローズアップしてみた。

トレニアの花言葉 「愛嬌」。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F5.6 1/125 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ブログ村「花ブログ」に参加しています!
励みになりますので、1日1回のクリック!お願いしまーす!

にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/09/16(土) 09:11:57|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

旦那の母が好きなんですよねっ
小さくって可愛いって。
私も賑やかで可愛いと思います。
でも、このMeguさんの撮ったトレニアが、
オシャレで…
こんなオシャレな花だったけ??
って思って。
やっぱり、撮り方で花もトップモデルに
なれるんだなぁって。
これだから やみつきになるんですよねっ
  1. 2006/09/16(土) 21:00:38 |
  2. URL |
  3. nene #-
  4. [ 編集]

だいすきな花

私の大好きな花が、また登場!!
私が育てるのは、サマーウェーブだけど、
写真にしようとすると、とっても構図を考える花なんですよ。

でも、こうしてMeguさんの撮ったトレニアをみて、なるほどーって思ったのと、
花が違ってみえました。。カワイイ!

私も挑戦してみます。



  1. 2006/09/17(日) 06:15:58 |
  2. URL |
  3. はづき #-
  4. [ 編集]

撮り方

>>neneさん

これは、かなり考えて撮りましたよ。
こういう、誰でも知っている小花は、つならない画像になりがちだから。

えーい!若葉を中央にして、斜めから撮っちゃえ!

みたいな感じでしたね。

トップモデル?
そこまで、いったかなぁ。
  1. 2006/09/18(月) 07:50:25 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

小花

>>はづきさん

誰でも知っている草花は、ホントに難しいんですよ。
ポーチュラカは、専門に研究している?ので、構図は色々とあるんですけど、
他の小花は難しい。

日々草とかペチュニアとか。
難しいですねー。

はづきさんは、サマーウェーブを、どんなふうに料理するのかな?
楽しみにしてますね!
  1. 2006/09/18(月) 07:52:48 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/139-133fcf25
 ∥HOME