花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

バナナの仲間?不思議花?地湧金蓮

地湧金蓮


地湧金蓮(ちゆうきんれん)。

バショウ科の多年草で、中国原産。
蓮という名が付くけれど、バナナの仲間で、
英名は「Chinese Yellow Banana」。

本家のバナナと同じく、周囲の黄色の部分は苞(ほう)。
花は中央部で、ほとんど目立たない。

見た目は南国っぽいけれど、耐寒性で?10度くらいまでOK。
というのも、中国の2000メートル級の山間部が出身地だから。
関東以西なら、余裕で冬越しできる。

開花期間は半年弱と長い。
また、花の無い期間も、常緑の葉っぱが美しく、
最近は観葉植物としても人気。
でも、高いんだよね!

地面から湧き出る金の蓮=地湧金蓮。
ちょっと変わった、不思議な花だった。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F9 1/10 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ブログ村「花ブログ」に参加しています!
励みになりますので、1日1回のクリック!お願いしまーす!

にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/09/17(日) 07:31:08|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

  

コメント

奇麗な素晴らしい写真を色々と拝見しました。
私の趣味は釣りとテニスですが、最近ブログにも力を入れています。
ソニーの安いデジカメで花を撮影し公開しています。
今後も拝見させて頂きます。
  1. 2006/09/17(日) 10:24:02 |
  2. URL |
  3. まさゆき #-
  4. [ 編集]

これは美味しそうな黄色ですね~(^^)
こんな植物もあったなんて…。
Meguさんが「不思議な花」とコメントするくらいだもんね…。
いろんな形の命があるんだなぁ~。


  1. 2006/09/17(日) 16:39:18 |
  2. URL |
  3. maru #iHeKYIIE
  4. [ 編集]

お庭

いつも、いろとりどりの、花に溢れてるんでしょうねー。
うらやましい。
写真もお上手で。
多趣味なんですね。
小林ママも見習いたい!
  1. 2006/09/17(日) 21:13:31 |
  2. URL |
  3. 小林ママ #-
  4. [ 編集]

はじめまして

>>まさゆきさん

こんにちは。

私も、テニスはするし沖釣りもしますよ。超多趣味人間なもので。

それでも、花撮りというのは心が穏やかになるし、特別の趣味です。
デジカメだと、撮影コストも安いですから、
ぜひぜひ、撮り続けてくださいね!
  1. 2006/09/18(月) 07:55:15 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

不思議・・・

>>maruさん

ちょっと不思議な花でしょ?
我らがフラワーセンターは、これを何気なく飾ってましたけどね。
普通なら、展示の目玉商品だろうに。

生命感のある黄色が、とても気に入って撮影してみました。
「生きてる黄色」って感じかな。
  1. 2006/09/18(月) 07:57:39 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

>>小林ママさん

庭は、花と野菜がゴチャゴチャの雑多な感じですよ。
今は、ポーチュラカ、ハイビスカス、ブーゲンビリア、キンギョソウが満開かな。

ここにアップする花は、植物園で撮ったモノが多いです。
でも、ガーデニングも、とても楽しい趣味なんですよ。
  1. 2006/09/18(月) 07:59:47 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

食べたくなるぁ~。

チユウキンレン・・・・。なんか舌噛みそう。。。。

バナナ、って言われると、なんかわかる気がします。葉っぱはけっこう近いですよね。
しかも原産が中国。。。。中国っていうイメージがわかないですね。
でもそれが、植物の面白いところですよね。
  1. 2006/09/20(水) 00:52:02 |
  2. URL |
  3. Pi #WJ6cu70U
  4. [ 編集]

バナナ

>>Piさん

この日、バナナも開花してたんですが、
雰囲気は近いですね。
確かに、中国っぽくないですね。

でも、ちょっとモンキーマジック系?
  1. 2006/09/20(水) 10:49:54 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/140-6cba6775
 ∥HOME