花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

真夏を彩る小花?ジニア

百日草


ジニア(百日草)。

キク科の多年草で、メキシコ原産。
メキシコ産の花にありがちな、園芸的1年草。
(非耐寒性で、霜が降りると枯れてしまう)

典型的な短日性の花。
つまり、夜の長さが一定時間(12時間以上)続くと、花芽形成する。
アサガオなどと同じ性質で、3日以上の短日で花芽ができる。
よって、常夜灯の側などでは花が咲きにくい。

極めて太陽を好み、真夏の炎天下が大好き。
乾燥が続くと弱って花が小さくなるけど、蒸れも苦手。
ちょっと、ワガママさん?

品種改良が盛んで、八重咲き、一重、ダリア咲きなど種類も多い。
品種改良モノの常で、F1品種になるため、挿し芽には向かない。
(挿しても、同じ花が咲かない)

名前の由来は、丈夫で100日でも咲き続けそうなことから。
同じ理由で、「浦島草」とも言われる。
ジニアは、高名なドイツの植物学者からとった名。

撮影としては、背景の葉の緑を生かすオーソドックスな構図。
花弁のエッジを出すために、F13としている。

百日草の花言葉 「旧友への思い」。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F13 1/50 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ブログ村「花ブログ」に参加しています!
励みになりますので、1日1回のクリック!お願いしまーす!

にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/09/18(月) 07:23:44|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

はじめまして

はじめまして

花の撮影が大好きな私にとって、非常に参考になるサイトです。(^^)
とっても花たちの表情が良く見えます。

・・取り急ぎ、ご挨拶ですが、また、遊びに来ますね。
  1. 2006/09/18(月) 10:07:03 |
  2. URL |
  3. ジェイ #VAFDnFYc
  4. [ 編集]

はじめまして

ジェイさん、はじめまして。

花撮りをライフワークにしていますけれど、
まだまだ新しい発見がイッパイです。
そんなサイトですが、よろしければ、また来てくださいね!

私も、あとでジェイさんのサイトにおじゃましたいと思います。
  1. 2006/09/19(火) 07:27:45 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

最近は

子供の頃、よく見かけたのも、庭にあったのも、
おおきな一重の百日草だったけど、
今は、いろんな種類がありますよね。
色もほんとうに豊富だけど、
この花の色、いいなぁ~~
オレンジと黄色のバランスが抜群。

F13にすると、シャープさが増すのですね。。
うーん。やっぱ一眼。。。


  1. 2006/09/19(火) 20:16:26 |
  2. URL |
  3. はづき #-
  4. [ 編集]

名前。

Meguさんのお花の名前の知識、すごいですね!どうやってしらべているのか、しりたいところです。。。。
「浦島草」かぁ~。100日って、確かに花にしては長いですもんね。

この写真、私のような観察ヤローにはたまらないですよ~(*´∇`*) 黄色の管状花かかわいいなぁ~。
  1. 2006/09/20(水) 00:44:35 |
  2. URL |
  3. Pi #BRlMx4aM
  4. [ 編集]

絞り

>>はづきさん

一重のシンプルな百日草も、八重のキュートなのも、どっちもイイですね。

この花は、配色が気に入って撮りました。

絞れば「シャープだけどボケは小さい」
開けば「合焦は狭くなるけどボケは大きい」

一眼レフは、この相反する条件との
楽しいせめぎ合いです。

レンズ地獄で、お待ちしています。。。
  1. 2006/09/20(水) 10:53:17 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

なまえ

>>Piさん

植物園で撮るときは、メモ帳を持っていって、名前と説明を書いてきます。
最初に旦那が撮って、私がメモで1周。
次は、交代して1周。

帰ってくると、百科事典とネットで調べるんですが、
不明なものがあると図書館に行ったり、次回、植物園で聞いたりします。

そんなわけで、このBlogは、私のメモでもあるのです。
  1. 2006/09/20(水) 10:56:33 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/141-40df2598
 ∥HOME