花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

日本人に馴染み深い?ミソハギ

ミソハギ


ミソハギ(禊萩)。

ミソハギ科の多年草。
本州?九州の水辺や湿地帯に幅広く分布。

多くの名前と由来を持つ。

<禊萩>
旧盆のときに、ミソハギを飾り、汚れを払う
風習があったため(禊ぎ?みそぎ)。
関西では、ストレートに「ミソギ」と称することもある。

<溝萩(みぞはぎ)>
山間部の溝=湿地帯に咲くことから。

<盆花(ぼんばな)>
旧盆の時期に咲き、霊前に供えられるため。

<精霊花(しょうりょうばな)>
盆花と同じ理由。

ミソハギは、古くから生薬としても用いられ、
根以外の地上部を乾燥させて、下痢止め、膀胱炎の
薬としていた千屈菜(せんくつさい)。

また、若苗は食用にもなった。

赤紫の可憐な花だけど、古くから日本人の風習や、
生薬、食用として深く関わってきた花だったんだね!

ミソハギの花言葉 「切ない愛」。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F5 1/125 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ブログ村「花ブログ」に参加しています!
励みになりますので、1日1回のクリック!お願いしまーす!

にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/09/19(火) 06:17:37|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

知らなかった

ミソハギって、そんな字を書くとは知りませんでした。
どこにである、本当になじみ深い花なのにね。。

背景の緑が、柔らかで、花の色を引き立てますね。
  1. 2006/09/19(火) 20:18:54 |
  2. URL |
  3. はづき #-
  4. [ 編集]

色んな名前。

色んな名前があるんですね。驚きです。私は花屋に勤めるまで、ミソハギの存在すら知らなかったんですから!

「切ない愛」

なんだかわかるなぁ~。盆花っていう、少々暗いイメージさえある花だから、「普通の愛」ではダメなんでしょうね。
  1. 2006/09/20(水) 00:37:34 |
  2. URL |
  3. Pi #WJ6cu70U
  4. [ 編集]

禊ぎ

>>はづきさん

「禊ぎ」っていう字を書くとは思いませんよね。ちょっとビックリ。

この構図は、「空間を創る」っていうパターンですね。
空間が主役?みたいな。
  1. 2006/09/20(水) 10:59:05 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

切ない?

>>Piさん

なんか、ミソハギって由来とかが切ないですよね。
赤紫の綺麗な花なのに、お盆に咲くばっかりに。。。

たしかに、愛も切なくなっちゃうんだろうな。
でも、仏壇には欠かせない花みたいですね。
  1. 2006/09/20(水) 11:01:48 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/142-e5ec33f3
 ∥HOME