花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

嵯峨野に渡来した深紅の一輪?センノウ

センノウ


センノウ(仙翁)。
リクニス(Lychnis)とも呼ばれる。

ナデシコ科の多年草で、中国北部・シベリア原産。
名前の由来は、京都嵯峨野の仙翁寺。
最初に伝来したのが、仙翁寺だと言われている。
(学名も「Lychnis Senno」という)

夏、深紅の花を盛んに咲かせる。
5弁花が特徴で、花弁先端がギザギザ。

近似種の「マツモトセンノウ」は、日本原産。
こちらは熊本県などに自生し、主に園芸用。
こちらは、花弁にギザギザが無い。

この中国産のセンノウは、一般に見かけることは少ない。
主に、植物園などで見られる。

赤が鮮やかなセンノウは、黒をメインに緑などの
背景に、とてもよく合う。
そんなことを念頭に置いて、とった1枚。

センノウの花言葉 「機転」。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F8 1/45 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ブログ村「花ブログ」に参加しています!
励みになりますので、1日1回のクリック!お願いしまーす!

にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/09/21(木) 08:20:40|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

  

コメント

背景

前にアップされてる写真と見比べてみると、
背景の色で花の印象も変わりますね。


風車みたいでカワイイな。
  1. 2006/09/21(木) 21:16:15 |
  2. URL |
  3. はづき #-
  4. [ 編集]

この花、見る人がみると、虫に食われた花びらなんだそうですよヽ(~~~ )ノ

私は、すごく神秘的な感じがします。何か花びらっぽくないんですよね。

この写真、じっと見てると、花が飛び出してきそうな感じがします。赤の力、不思議です。
  1. 2006/09/22(金) 01:16:10 |
  2. URL |
  3. Pi #FClY.BlE
  4. [ 編集]

印象

>>はづきさん

背景によって、印象は全く違いますよね。
前回は、黒ベースだったので、今度は緑系で撮ってきました。

前回がシックなら、今回はカジュアル系?

この花は好きで、どうしてもカメラを向けてしまいます。
  1. 2006/09/22(金) 07:37:58 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

対称的

>>Piさん

花びらの造りが、対称的でないために、
なんとなく虫食いっぽいのかな?
でも、そこがまた神秘的なんですよね。

花弁のエッジ、背景のボケ。
これは絞りの選択はバッチリでした。
(めずらしく・・・)
  1. 2006/09/22(金) 07:40:34 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

本当のバックが黒とか深い緑色が似合いますね

花言葉の機転…
今の私に必要な言葉だぁ~!!
  1. 2006/09/24(日) 11:46:48 |
  2. URL |
  3. nene #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/144-7bec5d64
 ∥HOME