花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

万葉歌人が愛した美人?女郎花

オミナエシ


大きな画像は、こちら

オミナエシ(女郎花)。

オミナエシ科の多年草で、秋の七草のひとつ。
秋の七草=ハギ,キキョウ,クズ,ナデシコ,オバナ,オミナエシ,フジバカマ。

オミナ=女性 エシ=圧し(えし),または飯(いし)。
万葉歌人に多く詠まれ、オミナエシは他を圧倒する美人女性の意。

万葉集には14首登場し、秋の代表的な草花だったことが分かるよね。
大伴家持は、2首も詠んでいるし、その大伴家持へ贈った恋歌もある。
名歌人として名高い家持は、オミナエシの熱狂的ファンだったのかもね!

<家持が詠んだ2首>

をみなへし 秋萩しのぎ さを鹿の 露別け鳴かむ 高圓(たかまと)の野ぞ

秋の田の 穂向き見がてり 我が背子が ふさ手折り来る をみなへしかも


<中臣女郎が家持に贈った恋歌>

をみなへし 咲く沢に生ふる 花かつみ かつても知らぬ 恋もするかも

<大伴宿祢池主>

をみなへし 咲きたる野辺を 行き廻り 君を思ひ出 た廻り来ぬ

家持は、オミナエシの咲く秋の奈良を詠んでいるし、
他の2首は、オミナエシのような華麗で優美な恋心を詠んでいる。

「おもいぐさ(想い草)」の別名があり、人を想う心の
シンボルだったのかも。

さて、オミナエシの撮影は大変!
こういう小さな花の集合体は、何枚撮っても、上手に撮れないことが多い。
そこで、マクロ派としては、息を止めて花一輪に接する。

そんな1枚が、今日の写真なんだけど、小さい画像だと分からないかな?

そんなわけで、800*536の画像も用意してみた。
よかったら、見てね!

オミナエシの花言葉 「美人」。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F4 1/400 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ブログ村「花ブログ」に参加しています!
励みになりますので、1日1回のクリック!お願いしまーす!

にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/09/24(日) 08:45:56|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

  

コメント

こんなに可愛い黄色い小花だから
恋歌にも取り上げられるんですねっ
やっぱり、小花を撮影するのは難しいそうです。
チャレンジしてみたいけど。
焦点を合わせるのが、難しいですよねっ
秋の花なんですねっ
散歩して探してみます!
  1. 2006/09/24(日) 11:58:20 |
  2. URL |
  3. nene #-
  4. [ 編集]

歴史

ほんとに歴史深い植物ですね。こんなにも和歌があるとは。。。。
本来なら、日本を感じる花の代表なんでしょうけど、私は出会いが花屋時代のキーパー(花を入れとく冷温庫のことです)で、スプレーバラやトルコキキョウなんかとあわせて花束を作ってたもので、あまり「和」のイメージを感じないんですよ~。やっぱり花は、本来あるべき姿で見ないといけないですよね。
  1. 2006/09/25(月) 00:27:20 |
  2. URL |
  3. Pi #FClY.BlE
  4. [ 編集]

はぁ・・・

野原で女郎花を見かけると、
あー秋が来たなぁって思える花。

こうして、花一輪をじっくり見ることなんて、
今まではなかったけれど、
これがカメラの醍醐味ですよね。

それにしても、ため息しかでないですよ~

私も、こんな写真が撮れるように、
精進しなくっちゃ。
  1. 2006/09/25(月) 09:18:24 |
  2. URL |
  3. はづき #-
  4. [ 編集]

これ好き~

ホントいいですね~この写真。
なんだろ~、ぞくぞくしちゃいますね。
とくに大きい画像を見てると、
PC画面にすっと手が入りそうな気がするんです。
  1. 2006/09/25(月) 21:29:23 |
  2. URL |
  3. maru #JezSLo8M
  4. [ 編集]

オミナエシ

>>neneさん

この花は、すぐに見つかると思います。
とにかく、無風の日に撮ってみてください。
あとは、日差しが弱めの日かな。
黄色は、すぐに飛んでしまうので。

暗めに撮って、レタッチで記憶色にするのがオススメ!
  1. 2006/09/26(火) 09:02:28 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

和風

>>Piさん

私は、「花束の一員」としてのオミナエシを知りません。
洋風な花たちと、どんなコラボレーションになるのかな?

和風美人って感じだけど、きっと花束の中でも存在感があるんだろうな!
  1. 2006/09/26(火) 09:03:58 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

難しいです

>>はづきさん

はづきさんの「学習欲&物欲」を刺激しようと思って(笑)。
一眼レフ&マクロレンズスペシャル?
(三脚も必須かな?)

わりと、簡単に撮れますよ。
って、背中を押してみました。
  1. 2006/09/26(火) 09:06:16 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

優美

>>maruさん

オミナエシの持つ、優美な雰囲気を出したかったんですよ。
なんとなく、出せたかな?

浮き上がったり、手が届きそうな感じに見えるのは、
絞りの設定が成功した証拠。

そう言われると、嬉しいなぁ。
  1. 2006/09/26(火) 09:09:47 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/147-a360961f
 ∥HOME