花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

万葉集代表!濃紫の花?毛萩

毛萩


大きい写真は、こちら

けはぎ(毛萩)。

マメ科の落葉低木で、日本原産。
別名「達磨萩(だるまはぎ)」という。
夏の終わりから10月にかけて、長く花を咲かす。
紫の色味が濃く、落ち着いた感じの花。

萩は、万葉集の中でも最も多く詠まれる花。
141首が詠まれ、ダントツのTOP!
花撮り専科としては、秋に撮りたい花のナンバーワン!

しかし、この日は台風14号の影響で、風が強かった。
被写体ブレが多く、風待ちの時間が長くて厳しい1日。
スカートで行ったので、膝が痛い痛い!

しかも、シャッタースピード優先になるので、
絞り値が自由に選べない。
(私は、花撮りで高感度撮影は、絶対にしないので・・・)

そんな状態で撮影した、自分的にまぁまぁ?の1枚。
花と蕾、両方を主役にして撮ってみた。

萩の花言葉 「想い」。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F4.5 1/250 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ブログ村「花ブログ」に参加しています!
励みになりますので、1日1回のクリック!お願いしまーす!

にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/10/07(土) 09:59:56|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

濃い紫

品のある美しい色ですね。着物の地に描かれていそうな感じですね。

これ、見たことないです。ぜひ全体を見てみたいなぁ~。

でもなんで「毛」萩なんでしょうね??
  1. 2006/10/08(日) 02:05:43 |
  2. URL |
  3. Pi #WJ6cu70U
  4. [ 編集]

葉っぱが

ええと、葉っぱにウブ毛が生えているんです。
そのために、毛萩と。

この花は、和服、しかも上品なヤツの雰囲気です。
他の萩と比べても、ちょっとセレブな感じ?
  1. 2006/10/08(日) 13:14:22 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

毛萩は、私も見たことがないですね。
そっかぁ。うぶ毛が生えているからなんですね。
それにしても、背景の溶けたグリーンに、
なんといえない、上品な桃色の花が美しいなぁ。。。
  1. 2006/10/08(日) 14:09:09 |
  2. URL |
  3. はづき #-
  4. [ 編集]

>>はづきさん

この日は、萩だけで5種類くらい撮りました。
なかでも、この毛萩の色が最も印象的。
紫っていうのが、高貴な雰囲気で良かったです。

でも、今日、行ってみたら、萩の花は
風で飛んでしまっていました。
事前に撮っておいて、良かった!
  1. 2006/10/08(日) 21:33:00 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/159-6729dbb9
 ∥HOME