花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

番外編?花鳥風月




十五夜の晩は、横浜エリアは嵐のような天気。

盛り場が、かき入れ時の6日(金)。
にもかかわらず、人は少なくて、
空を見上げれば、大雨で満月なんて見えない。

その反動か、7日(土)の夜は、天体カメラマンが続出!
8日のmixi日記やら、Blogやらは、月の写真が多数アップされた。

私も、だいたい満月は撮っているんだけど、今回は忘れたので、
遅ればせながら、撮影した次第。

RAWデータで撮影しているので、撮影後に色々と遊べるんだけど、
1枚目は、ホワイトバランスを太陽光で現像したもの。
最も、記憶色に近い。

十七夜(オートWB)


2枚目は、オートホワイトバランスで。
5000ケルビンくらい。
現実に見えた色よりも、シルバーがかってクールな印象。

十七夜(蛍光灯モード)


3枚目は蛍光灯モードで。
これは、2800ケルビンになる。
月が、地球みたいな色になるけれど、凹凸が明確に見えて面白い。

「花鳥風月」という言葉がある。
花撮り専科でも、たまには月を撮るのもイイね!

DSLR:NIKON D200
LENS:NIKKOR 18-200mm 200mm
F5.6 1/100 ISO100
@自宅のベランダ

ブログ村「花ブログ」に参加しています!
励みになりますので、1日1回のクリック!お願いしまーす!

にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/10/10(火) 08:26:00|
  2. D200+VR 18-200mm|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

  

コメント

おはようございます

とってもきれいに写っていますね。しっかり三脚たててって感じですね。昨日月をとろうとチャレンジ。三脚なしでは、絵が流れてしまいますね。それにしてもきれいですね
  1. 2006/10/11(水) 04:56:53 |
  2. URL |
  3. hanahhana1952 #-
  4. [ 編集]

三脚

おはようございます。

この写真は、シャッタースピード1/200です。
撮影したときは三脚を使いましたけれど、
使ったレンズがVR2搭載の手ぶれ補正なので、
たぶん手持ちでも撮れちゃったと思います。

花をマクロレンズで寄って撮るときは、
本当に三脚は大切ですね。
私のは、カメラを付けると5キロくらい。
担いで歩き回るのは、ちょっと重たいけど、
頼もしい相棒です。
  1. 2006/10/11(水) 08:39:58 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

昨夜は、月は雲に隠れていることが多くて、
どれもうまくいかなかったです(泣)
秋の澄んだ空気のなかで、
一段と美しいですよね。
今夜、リベンジします。
三脚にセット済み!
  1. 2006/10/11(水) 08:49:54 |
  2. URL |
  3. はづき #-
  4. [ 編集]

某所で、月の画像を拝見しました。
デジカメでも、フルオートしかない機種だと
意外に撮りにくいのが「月」。
はづきさんの機種だと、色々とできるでしょう?

月は、撮ったものを縮小すると小さく
なってしまうので、原寸大のままで、
不要部分を切り取るとイイですよ。
これは、そんな感じの画像です。
  1. 2006/10/14(土) 08:21:52 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

凄すぎです!!

Meguさん凄すぎです!尊敬します!
この写真はすっごい!自宅から月がこんなに奇麗に見えるなんて!裸眼だとどんなに目が良くてもここまでは…。

この写真は本当に素晴らしいの一言!

月言葉はあるのかなぁ?
  1. 2007/06/16(土) 20:19:08 |
  2. URL |
  3. カナカナ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/161-ab24e581
 ∥HOME