花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ミスター草花?春紫苑

ハルジョオン


ランキングサイト2つでガンバってます!
気に入ってくれたら、どちらも1日1回のクリック!お願いしまーす!




ハルジョオン(春紫苑)。

キク科の草花で、ほんの少しの隙間でも元気に咲いてくれる。
都内のビルの隙間、ちょっとした空地、横浜駅のすぐそば・・・
ホントに都会の真ん中でも、春を感じさせてくれる花。

花の色は白や薄ピンクなどがあるけれど、共通しているのは
中心部が鮮やかな黄色であること。

冬は葉っぱが地面を覆い、元気に冬越しする。
よって、毎年、同じ場所で見られるのも嬉しい。

アメリカ原産だけど、日本の花?と思うほど古くから
咲き続けている。

まさに、「草花の雄」

近い種類にヒメジョオンがある。
ハルジョオンのツボミが下を向くのに対して、
ヒメジョオンは上向きなので、簡単に見分けられる。

花が小さいので、マクロレンズのありがたみが分かるね。

DSLR:NIKON D200
LENS:Nikkor 60mm MICRO
F3.2 1/1000 ISO100
@近所の道ばた




  1. 2006/05/11(木) 10:10:15|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

こんにちは。

初めまして・・ではないとは思うのですけど。。
春紫苑、好きなので思わず;

以前からとても綺麗な写真を撮られるているので、尊敬してます。
私もMeguさんさんのように写真が撮れたらなぁと思います。
  1. 2006/05/11(木) 14:52:00 |
  2. URL |
  3. hanae #K2Rmj1sE
  4. [ 編集]

来てくれて、ありがとう

ここのところ忙しかったようですけれど、寄ってくれて、ありがとうございます。

以前は、旦那が撮った私の写真とかも載せてたんですが、寄る年波で断念しました。
結局、大好きな、お花の写真になりました。

ハルジョオン、綺麗でカワイイですよね。
人は「なーんだ」って低い評価をしがちですけれど、自分がカワイイと思うものは、やっぱりカワイイ。。。

明日は、もっと「ありがち」なお花です。
期待?してください!
  1. 2006/05/11(木) 19:34:49 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

初めまして

可愛いですよね~~この色がなんともいえないです。
どんどん引っこ抜いちゃう人がいますけど、お友達になりたくないですね。
  1. 2006/05/14(日) 14:22:10 |
  2. URL |
  3. 森のどんぐり屋 #s6Dtjf4U
  4. [ 編集]

カワイイです!

森のどんぐり屋さん、はじめまして。

この花が出てくると、春だなーって思います。絶対に期待を裏切らないところが、健気で素敵です。
本当にカワイイ!
  1. 2006/05/14(日) 15:09:59 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/17-33092487
 ∥HOME