花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

不思議色のハイビスカス?ウォールフラワー

ウォールフラワー


ハイビスカス。

アオイ科のハイビスカスは、別名「仏桑花(ぶっそうげ)」。
品種改良が進んで、今や種類は8000種以上とか。

ハイビスカスは、3種類に大別される。

・ハワイアン系
・オールド系
・コーラル系

ハワイアン系は、文字通りハワイで交配されたもの。
節が太く、大きくて華やかな花を咲かす。
体質的には弱めで、挿し木は難しい。

オールド系は、小ぶりの花で単色が多い。
しかしながら体質的には強く、挿し木でもOK。

コーラル系は、フウリンブッソウゲを元祖とする。
枝垂れて、小さな花をたくさん付けるタイプ。
体質は強健で、挿し木可能。

ビジュアル的に、いかにもハイビスカス!って感じなのが、
ハワイアン系なんだけど、今日アップしたのは、変わり者?
色が、コーヒーブラウンなんだよね。。。

Wall Flower(ウォールフラワー)という種類で、
こげ茶色で、花弁がシワシワ。
それがまた、なんともキュート!

ぜひ、来夏は育ててみたいぞ!

撮影的には、思いっきり絞って撮っている。
花撮影の基本は、蘂(しべ)に合焦させることなんだけど、
これだけ大きな花だと、花弁がボケてしまう。
そんなわけで、絞り上げて?の撮影となった。
(シャッタースピード1/4だもんね・・・)

ハワイアン系ハイビスカスの花言葉 「華やか」。

<報告>
しばらく体調不良で、アップが滞っていました。
心配してくださった方たち、ありがとうございました。
ボチボチと、復活していきたいと思います。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F22 1/4 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ブログ村「花ブログ」に参加しています!
励みになりますので、1日1回のクリック!お願いしまーす!

にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/11/04(土) 08:57:07|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

はじめて見た!

ブログでは、初書き込みです。

ハイビスカスで、こんなブラウン系の色は、初めて見ましたよ。
すご~い♪

楽しみに拝見させていただいております。
また、気になったお花には、コメントしますねー。
  1. 2006/11/04(土) 16:09:44 |
  2. URL |
  3. karen #zk7pjxFs
  4. [ 編集]

ハイビ

karenさん、こちらでもヨロシク!

ハイビスカスも、色々な種類があるけれど、
この色は珍しいですよね。
あまりにも渋い色で、かえってカワイイ!

来年は、ぜひ自宅で育ててみたいと思ってます。
  1. 2006/11/05(日) 08:18:26 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

わお!ハイビスカス昔家にありましたが
赤しか知らなかったです!
初めて見ました!すっごい素敵!
色々あるのですね!!!!興味ありあり!
ハワイアン系ハイビスカスの花言葉は
「華やか」!!ふむふむ!
そのとおりですね!華やか!
  1. 2007/01/23(火) 00:15:46 |
  2. URL |
  3. カナカナ #-
  4. [ 編集]

ハイビ

◎カナカナさん

ハイビスカスは、自宅にもあるし、
植物園でも好んで撮っています。
種類も形も色も、様々です。

多くの形が交配されているということは、
それだけ好む人が多いということなんでしょうね。
  1. 2007/01/24(水) 04:43:43 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/177-afdf99bd
 ∥HOME