花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

化粧をするサクラソウ?プリムラ

プリムラ マラコイデス


プリムラ マラコイデス。

サクラソウ科の耐寒性1年草で、中国雲南省原産。
暑さに弱く、夏には枯れることが多いため、
園芸的1年草になる。

「化粧桜(けしょうざくら)」などとも呼ばれる。
ツボミや花茎に、白い粉(ファリナ)が付着するのが、
「化粧」の由来。

種類としては、2種に大別され・・・

・フジザクラ系
 鉢植え用で、大きな花を咲かせる。霜に弱いので室内向き。

・ウグイス系
 小さな花を多く咲かせる。花壇、プランター向き。

今回の写真は、ウグイス系のMalacpodesになる。

撮影は、前ボケを置いてみたんだけど、デカすぎ!
もうちょっと、距離を離した方が良かったな。
背景も工夫がなかったし。。。

被写体の花が、うまく光をもらってくれたことだけが、
良かった点かな?

プリムラ マラコイデスの花言葉 「初恋」。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F9 1/80 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ブログ村「花ブログ」に参加しています!
励みになりますので、1日1回のクリック!お願いしまーす!

にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/11/06(月) 05:40:26|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

ふーーーむ。
こんな撮り方があるんですね~。
柔らかい感じで、可愛らしくて…。
いいかんじ~。
  1. 2006/11/06(月) 22:19:59 |
  2. URL |
  3. maru #JezSLo8M
  4. [ 編集]

ありがち?

ありがちな撮り方なんですけれど、
なんとなく上手そうに見えるので、
たまに使ってます(笑)。

前ボケは大きくなるので、もう少し地味めに
撮らないといけなかったんですが。。。
プリムラの可憐さに、救われたかな???
  1. 2006/11/07(火) 10:09:22 |
  2. URL |
  3. Megu #7jTAyXX.
  4. [ 編集]

メラコ

マラコイデス、メラコイデス、どっちもよくつかいますよね。私はメラコ派ですが。。。。

今、義父のハウスはこれの早生の苗が出荷のピークです。結構な値がついて、喜んでいるところですが、今の時代、なんでもかんでも季節を先取りしたものが売れるので、それは本来の花の姿ではないよなぁ~、とちょっと理想論を展開してしまいました。。。。

前のボケ、かわいいですね!わたしはこのてのボケは凄く好きです。全部このボケでもいいかも!!!
  1. 2006/11/09(木) 01:54:31 |
  2. URL |
  3. Pi #WJ6cu70U
  4. [ 編集]

ボケ

前ボケは、すごく印象的なショットが作れますね。
反面、ボケの印象が強すぎて、メインの被写体が薄れることも。。。
これは、ちょっとデカかったです(笑)。

プリムラ、高級(高値)なんですね。
とてもカワイイので、人気があるのは当然かな。

でも、確かに季節感が無くなるのは、
よくないですね!
  1. 2006/11/11(土) 08:03:24 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

これは綺麗!好みです!
プリムラ マラコイデスの花言葉
「初恋」
心に響きます!
  1. 2007/01/23(火) 00:07:28 |
  2. URL |
  3. カナカナ #-
  4. [ 編集]

秘技?

◎カナカナさん

これは、前ボケを使って撮っています。

私のような、花一輪にフォーカスする
撮り方だと関係ないのですが、
この花は、寄せ植えなどでも重宝されます。

ちょっと初恋っぽい?ピンクですよね!
  1. 2007/01/24(水) 04:41:02 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/179-87d2ec88
 ∥HOME