花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ハーブの優等生?マーロウ

マーロウ


ランキングサイト2つでガンバってます!
気に入ってくれたら、どちらも1日1回のクリック!お願いしまーす!




コモンマロウ(Common Mallow)。
アオイ科で、ハーブとして扱われている。
(たねこ?さん、この花の名前を教えてくれてありがとう! )

日当たりを好む多年草で、地植えにして楽しむ人も多い。
1.5mくらいの背丈になり、大型だけどの手が掛からず初心者向けらしい。
実際、このマーロウは近所の脇道に自生している。
(挿し木で育ててみようかと・・・)

花が咲いたら摘み取り、2-3日間陰干し。
ハーブティーにすると、鮮やかなブルーになる。
これにレモン果汁を入れると、一気にピンクに染まる。
一種の「マジックティー」。

粘膜を保護する作用があるので、消化器系にも呼吸器系にも良い。
中世ヨーロッパでは、感染症予防薬として使われ、
「朝飲めば、その日1日、病気から身体を守ってくれる」などと重宝された。

これを撮影したときは、天気が良くて暑いくらい。
そんな気候の真昼、大きな葉っぱを傘にしてノンビリと
咲いている姿が、とても可愛らしくてシャッターを押した。

綺麗な花で、丈夫で、人の身体にも良い。
三拍子揃った、素敵なハーブでした。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F9 1/20 ISO100
@近所の道ばた




  1. 2006/05/12(金) 09:30:34|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

日傘

ホントに葉が日傘となって花を守ってるようにみえますね!!

ハーブティーの色がかわるのは面白いです!
リトマス紙みたいなのかな…
  1. 2006/05/12(金) 14:50:02 |
  2. URL |
  3. ハピエスト #-
  4. [ 編集]

葉っぱの傘

面白いでしょ?
なんか、ノンビリしてて楽しい構図に
なりました。

私は花を1つだけで作ったので、色が
薄かったのですが、それでもパーって
変わりました。
本当は5つくらい使うみたいです。
  1. 2006/05/12(金) 15:55:47 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/18-bc700d35
 ∥HOME