花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

黒潮の海岸で?ランタナ

ランタナ


ランタナ。

本日のは写真は、コンパクトデジカメ。
伊豆半島、下田のBBモバイルポイントからアップしてます。

クマツヅラ科の非耐寒性常緑低木で、中南米熱帯エリア原産。

花は球状に集積し、咲き始めは黄色。
やがて少しずつ赤みを増していく。
そのため、「シチヘンゲ(七変化)」とも呼ばれる。

果実には微毒があるので、食用には適しない。
(鳥類には無害)

強い日差しを好み、九州以南では戸外でも越冬する。
繁殖力は極めて強く、オーストラリアなどでは、
野生のランタナが雑草化して問題となるほど。

撮影は、南伊豆町の弓ヶ浜海岸にて。
小さなデジカメしか持っていなかったので、それで撮影。

小さいけれども、絞り優先オートを持っているので、
撮影は楽ちん。絞り開放で、寄って撮る。
ツボミを手前に置いて、アクセントに!

一眼レフと比べると、ボケは小さいものの、
なかなか綺麗に撮れて、満足。。。

ランタナの花言葉 「合意」。

DSLR:NIKON COOLPIX P4
絞り優先オート
F2.7 1/80 ISO50
@南伊豆町弓ヶ浜海岸

ブログ村「花ブログ」に参加しています!
励みになりますので、1日1回のクリック!お願いしまーす!

にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/11/07(火) 10:06:12|
  2. COOLPIX P4|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

お!

またしても下田にいらっしゃるんですね。私も行きたいワン!!寒くないですか?

ランタナ、大きくなるとすばらしいけど、売るってた頃は、花がポロポロ落ちやすいので、扱いが大変でした。
でもホントに可愛らしい花ですよね。真夏に映えるっていうか、なんか元気がでるビタミンカラー。しかもこれは色が変色するやつですよね。花屋さんは「カメレオン」って呼んでるんだけど、ホントは「七変化」ですか?


諸事情で、しばらく私のブログはおやすみします。でもここには毎日来させてもらいます。ここは私の癒しなんで。。。。(^-^)
  1. 2006/11/09(木) 02:00:18 |
  2. URL |
  3. Pi #WJ6cu70U
  4. [ 編集]

うわっ!!
可愛い!!
こんな花、初めて見ました~。

つぼみでも十分可憐ですねえ。
一度、この目で見てみたいです。

仕事の合間に、とても癒される写真でした。
  1. 2006/11/09(木) 10:16:54 |
  2. URL |
  3. karen #-
  4. [ 編集]

今日の天気にランタナを見ると
心が晴れます^^
可愛いですねっ
  1. 2006/11/11(土) 08:03:26 |
  2. URL |
  3. nene #-
  4. [ 編集]

下田

Piさん

4日間ほど、下田(というか南伊豆町)に遠征していました。
花も撮らずに、湯治生活でしたけど。

唯一、撮ったのがランタナ。
向こうは暖かくて、まだハイビスカスもムクゲも元気でした。

PiさんのBlog、また復活してくださいね。
花好きさんが、休んでしまうと悲しいので!
1日も早い復活を待ってますよ。
  1. 2006/11/11(土) 08:06:56 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

ランタナ

karenさん

ランタナは、わりと見かける花ですけれど、
今は季節外れかもしれません。
南伊豆は暖かだったので、まだ夏の花が真っ盛りでしたから。

でも、わりと育てやすい花なんですよ。
ベランダに一鉢、いかが?
  1. 2006/11/11(土) 08:08:27 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

天気

neneさん

天気、悪いよねぇ。。。
遊びに行きたかったんだけど、雷で意欲喪失。

これは、コンパクトデジカメで撮りました。
寄れば、この程度はボケるので、頑張って!
  1. 2006/11/11(土) 08:09:55 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/180-5c86a475
 ∥HOME