花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

晩秋の桜?冬桜

冬桜


冬桜(ふゆざくら)。

大きい画像は、こちら

10月から12月に咲くのが、冬桜。
別名「コバザクラ(小葉桜)」とも呼ばれ、山桜の変種と言われる。

群馬県鬼石町の桜山公園が有名だけど、大船植物園にも
立派な冬桜が1本、生息している。
大船では、花の4割ほどが晩秋に咲き、残りは早春に咲く。

秋に咲く桜としては、他にも十月桜がある(八重咲き)。
一方、冬桜の花は一重で、小さくてカワイイ感じ。

撮影は、風が強かったこともあって大苦戦。
風止まり待ちの時間が長かったし、構図も自由度が低かった。
でも、秋の桜の可憐さは、撮ることができたかな???

冬桜の花言葉 「冷静」。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F8 1/30 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ブログ村「花ブログ」に参加しています!
励みになりますので、1日1回のクリック!お願いしまーす!

にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/11/15(水) 09:08:35|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

さくらバカ

私は、自他共に認めるさくらバカなので(笑)
この写真をみて、あーみたい!!
この桜、この目で!って真剣に思いました。

沢山咲き誇る花も綺麗だけど、
こうして、一輪を見るのもいいですよね。
中心部さくら色が綺麗ですね~
写真、PCの背景に頂いてもいいですか?
  1. 2006/11/15(水) 19:34:42 |
  2. URL |
  3. はづき #ylotqW3w
  4. [ 編集]

初めまして!
ブログランキングからきました。
自分もよく花の写真を撮りますが、
本当綺麗に撮れてて見習いたい限りです♪

後でゆっくりと見させて貰いますね。
  1. 2006/11/15(水) 20:23:16 |
  2. URL |
  3. toriyarou #PNoL2R8s
  4. [ 編集]

桜の季節

◎はづきさん

フラワーセンターは、ホントに多くの種類の
桜が生息しているので、「桜の季節」が
長いのです。

実際、これから八重桜の散るまで、なにかの
桜が咲いています。
また、チマチマとアップしますね。

PCの壁紙ですか?
光栄です(笑)。
  1. 2006/11/16(木) 10:55:08 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

◎toriyarouさん

はじめまして。

花の写真ばかりですが、ユックリ見ていってください。

花の撮影は、とても奥深いものです。
私も、まだまだ修行中!
  1. 2006/11/16(木) 10:57:51 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/185-a3c9e064
 ∥HOME