花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今年の初物?木瓜(ボケ)

木瓜


ボケ(木瓜)。

大きい画像は、こちら

バラ科の落葉低木で、中国原産。
1.5mくらいの樹高で、トゲを持っている。

原種は中国原産だが、それに日本の草木瓜(くさぼけ)を
交配したものが、園芸品種として流通している。
その数、200種類!。。。意外に多いよね。

花の形は、一重から八重まで多岐にわたる。
また、白や赤などの単色から、2色ものまで多彩。

日本の気候に良く適合しており、夏越しや冬越しも容易。
ただ、排水性の良い土と陽光があればOK!

通常、花は12月の中旬くらいから咲き始めるけれど、
フラワーセンター大船植物園では、ポツポツと開花している。

撮影は、日光が強すぎて、苦手なシチュエーション。
そこで、花弁に光を透過させて、ごまかす?
陰を作れる道具を、持って行ったほうが良かったかな。

木瓜の花言葉 「先駆者」。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F8 1/320 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ブログ村「花ブログ」に参加しています!
励みになりますので、1日1回のクリック!お願いしまーす!

にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/11/23(木) 09:53:12|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

ボケは、てっきり初春の花だって思い込んでいました。
こっちでも、ちらほらと咲いてる家があって、
あー狂い咲きしてる!って思ってたんですよ。
我が家の木瓜は朱色だけど、この淡い鼠色がかった桃色の花っていいですね。

光があたって、嬉しそうに見えますよ。
  1. 2006/11/27(月) 20:04:54 |
  2. URL |
  3. はづき #-
  4. [ 編集]

ボケ

ボケは、冬の撮影でピカイチの楽しみです。
今からGWくらいまで、楽しませてくれますし。

フラワーセンターでは、最も長い通路沿いに
様々な種類と色のボケが咲いていて、
とても楽しみです。

以前のBlogでも、冬-春は何度も載せてました。
また、アップしますね。
  1. 2006/11/28(火) 08:52:16 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/190-b78746f0
 ∥HOME