花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

南伊豆のシンボル?キダチアロエ

アロエ


キダチアロエ。

大きい画像は、こちら

ユリ科の多肉植物で、南アフリカ原産。

アロエ属は500種類以上、存在すると言われている。
しかし、その反面、絶滅が危惧されており、全種が
ワシントン条約によって保護されている。
(意外に知っている人は少ないけど・・・)
つまり、輸出入が制限されている植物。

アロエは、日本でも古くから「医者いらず」と呼ばれ、
その薬効は、名高いところ。
成分のアロイン、アロエエモジン、アロエウルシンなどの効果で、
多くの内臓病を抑え、粘膜や皮膚の炎症を鎮める。

日本で、最も栽培されているのは、キダチアロエ。
「木立ち+アロエ」の意味で、直立性がある。
南伊豆、南房総、九州など、幅広く自生、または栽培している。

熱帯性植物としては、寒冷な気候にも順応する方だけど、
積雪や霜には弱い。
年中、霜が降りないエリアならば、屋外での冬越しが可能。

撮影は、色々な背景で撮ってみた。
青空とか、同じアロエの花とか。

でも、南伊豆のキダチアロエの背景には、海が最も合っていたな。

アロエの花言葉 「健康」。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F9 1/160 ISO100
@下田市まどが浜海浜公園

ブログ村「花ブログ」に参加しています!
励みになりますので、1日1回のクリック!お願いしまーす!

にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/12/01(金) 07:14:20|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

今朝

Meguさんの、この写真を見ていたので、
私も今朝、撮ってみたのですが、
すべて手ぶれしてました(涙)
明日、リベンジしてみます。

まわりがダークになっていくこの時期、
この花の色は、ほんと元気になれるから、
花言葉がぴったりだなって思いました。
  1. 2006/12/04(月) 18:50:09 |
  2. URL |
  3. はづき #-
  4. [ 編集]

これは・・・

このアロエは、わりと満足した写真です。

背景を変えて、5枚くらい撮ったのですが、
やはり海を遠くにボカしたものが、最も
合っていたように思います。

それだけ、南国の花であり、伊豆の花だと
いうことなんでしょうね。

はづきさんの、アロエを楽しみにしたますよ!
  1. 2006/12/05(火) 08:12:15 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/195-1d15d85c
 ∥HOME