花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

カワイイ!ピンクの苞?チランジア・キアネア

チランジア・キアネア


チランジア・キアネア(Tillandsia cyanea)。

大きい画像は、こちら

パーナップル科の常緑多年草で、エクアドル原産。
いわゆる、エアープランツと呼ばれるもので、
空気中の水分を吸収して成長する。
自生場所は岩場などで、根は養分や水を吸い取ることはなく、
その場所に絡みつくためのもの。

花の全体図としては、こんな感じ。

チランジア・キアネア


ピンクの鮮やかな花穂(卵形?)に、紫色の鮮やかな花が咲く。
ピンクの花穂は苞(ほう)にあたり、2ヶ月くらいは保つ。
花は3日くらいで落ちるが、断続的に咲き続ける。

出身地からも分かるように、太陽を好み、過湿を嫌う。
越冬可能温度は8℃くらいなので、暖かいエリアならば、
屋外での冬越しが可能。関東では、室内になる。

鮮やかなチランジアの撮影では、光の方向に気を遣った。
直射しすぎると、せっかくのピンクの苞が白っぽくなる。

下賀茂熱帯植物園の温室は、通路が狭いので苦労したけれど、
うまく色が出ていて、良かったー。

チランジアの花言葉 「不屈」。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F11 1/2 ISO100
@南伊豆町 下賀茂熱帯植物園

ブログ村「花ブログ」に参加しています!
励みになりますので、1日1回のクリック!お願いしまーす!

にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/12/04(月) 09:26:03|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

絶妙

この色使い、神様は素晴らしいって、いつも思うんですよね。
見てると、なんだかニコニコしたくなる花で、花屋さんにいくと、ずっと見てるって感じ。
育ててみようかなぁ。。。
  1. 2006/12/04(月) 18:45:01 |
  2. URL |
  3. はづき #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰しております。

こんばんは!Piです。ご無沙汰してしまってすいませんです。

実は昨日も、コメント書かせていただいたはずが、どうもうまくいってなかったみたいで。。。。

色々とご心配をおかけしましたが、ゴタゴタも何とかひと段落したようなので、また、ブログを楽しみたいと思います。
以前とちょっとスタイルを変えるつもりなので、毎日お花の写真、ってわけじゃないですが、近場に咲く花をできるだけ沢山UPしたいと思っています。
Meguさんにも、また色々とお世話になります。m(__)m


さて、チランジアですね!私、このピンクと紫のコントラストが大好きなんですよ!入荷してきたとき、よく眺めてました。(仕事しろ、って感じですが。。。。)
でも、こいつの正体がエアプランツだとしたっときは、_| ̄|〇←こんなでした。

フラワーセンターでは、やはりハウスでしょうか?沢山咲いているんだろうなぁ~。見てみたい。。。。
  1. 2006/12/05(火) 00:56:54 |
  2. URL |
  3. Pi #WJ6cu70U
  4. [ 編集]

エアプランツ

>>はづきさん

ホントに綺麗な色づかいですよね。
エアプランツなので、育てやすいかも。
わりと放置でも、いけそうですし。

たしか、液剤で開花をコントロールできるはずです。
被写体として育てるのも、アイデアかもしれません。
  1. 2006/12/05(火) 08:17:54 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

お久しぶり!

>>Piさん

お元気でしたか?
Blogの雰囲気が、変わりましたね。
色々なコンテンツが出てくるのは楽しみです。
でも、花のことも、お忘れなく。

チランジアは、ピンクと紫っていうのが
鮮烈というか、意外というか。。。
上品な色ですが、インパクトがありますね。

たしかに、エアプランツというのが、
ちょっと「?」なわけですが(笑)。

ごめんなさい、表示が間違ってました。
これは下賀茂熱帯植物園です。

Piさんは、行ったことありますか?
ワイルドな感じで、面白いですよ。
ブーゲンやハイビは、これでもかって並んでますから。

オススメです!
  1. 2006/12/05(火) 08:22:26 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/198-2b4a88a8
 ∥HOME